ここから本文です

スマホゲーのラブライブとデレステ、どちらがおすすめですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1822:56:27

スマホゲーのラブライブとデレステ、どちらがおすすめですか?

楽曲やPVのクオリティ、ゲーム性等を考慮した上で回答を下さるとありがたいです。

補足訂正

ラブライブ→スクフェス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2016/10/1823:34:09

クオリティなどを考えた場合、デレステをオススメします。
まず、スクフェスにはない(と思う…)MVモードというものがあります。これは、自分の好きなアイドル達で5人ユニットを組むと、その子達が3Dで踊ってくれます!1周年で新衣装も追加され、基本2着なのですが…更に!デレステで最高レアリティのSSRを引くと、そのSSRだけが持っている衣装で踊ってくれるのですー!もちろん、細かいところまで作りこまれていて飽きませんよ。
次にキャラの多さですかねー…何人かは忘れたのですが、かなりの数のアイドルがいます。ロリ…というか小学生から、20代後半の大人の女性までいるので、好きな子が見つかるのでは…?
他には、育成・特訓が簡単ですね。スクフェスと違いお金が要らない、同じカードが無いと特訓出来ない、という事がなく、ライブを重ね親愛度を上げる事で特訓が出来るようになります。又、同じレアリティだとそう性能に差が無いので、どの子も使える印象です。もう一つ、ルーム機能です!好きなアイドルを設置するとそのアイドル達が自分の好きなように飾ったルームを遊びに来てくれます!ルームアイテムには、特訓・育成に使うアイテムやファン数、マニーの貰える割合を増やすというアイテムもありますよ。
後は、運営さんの対応が優しいですね〜。好きな子について書いたら、丁寧に返信して下さって、とても嬉しかったですー。
この様な質問を見ると、他の方がとても沢山書いているので、自分も沢山書いてみたのですが…長くなりましたね。ご迷惑でしたら、すみませんでした。私はデレステをオススメしましたが、スクフェスにもデレステとは違ういい点が沢山ありますよ。本当のところは、どっちもプレイして決めてもいいのでは、と思っております。では、ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/19 17:23:08

みなさんご丁寧な回答ありがとうございました!!
デレステやってみますねー(*´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2016/10/1917:10:38

スクフェスかな~?
デレステは、MVきれいだし、ぷちでれら可愛いしソロもあるけど、スクフェスは、五十連引いたら勧誘チケットたまって、SR確定で、下手でも毎日ライブしたらラブカストーン一個もらえるし…❤
私ははじめて一ヶ月弱(レベル68)で、ことりと海未と穂乃果のURきました!
デレステはレベル127くらいまでやってましたが、SSレア6にんだけです…( ´_ゝ`)

nat********さん

2016/10/1906:28:03

私はスクフェス派です(どっちも好きだけど)
理由としては
①いちいち楽曲ダウンロードをしなくていい
②私的にはアイマスよりラブライブが好き

でもデレステもいい所はあります
①ライブ中3Dの映像が見れる
②ガシャを回すためのジュエルがたまりやすい

私はどちらもおすすめします

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

編集あり2016/10/1901:49:43

楽曲
スクフェス→安定して高い
デレステ→ソロ曲はジャンルが多彩で個人の趣味嗜好による部分がかなり大きい

PV(MV)
これはデレステしかないので比べられないです。ダンスは5人全員ほぼ全く同じ振り付けになりますが特定の楽曲で特定のアイドルを特定の位置に配置したときだけ見せる固有の表情があったりします。

ゲーム性
スクフェスはとにかくアプリが軽いので、リズムゲームだけをやりたい人にはストレス無く遊べると思います。
逆にデレステはアイドル物のリズムゲームとしては別格に重いので古い端末を使っていると満足に遊ぶことすら出来ないですし更に電池を激しく消費するのはマイナスポイントですがキャラゲーとして見ればルーム機能や豊富なコミュなど暇潰しも出来るので楽しいですね。

総合的に見ればデレステはアイドル物のリズム(キャラクター)ゲームとしてはちょっと飛び抜けてると思います。

yam********さん

2016/10/1900:48:24

音ゲーとしてもMVゲーとしてもデレステの方がいいですね。MVは言わずもがなとしても音ゲーとしてもボタン9個は多いでしょう。それでいてフリックがありませんからゲーム性にも乏しく運営の遊びも少なく、ぶっちゃけなんでアーケードにまでなるのか不思議です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる