ここから本文です

仏壇とお墓の相続について

dxc********さん

2016/10/1823:22:27

仏壇とお墓の相続について

私の主人は次男坊で私は長女です。
主人の兄(長男)は奥さん(長女)の親を面倒見るからと言って自分の家のお墓相続はしないと言うので、必然的に次男坊の主人が継ぐ事になりました。
私の賛成も反対も意見を聞かれる事なく決まったようです。
私は長女なので、実家のお墓は相続したいと思っていました。
今は両方の親も元気で、私の両親もまだ若いので、いづれ考えようと思ってましたが、主人の家の相続の話は急に決まってしまいました。
結婚する時は後継ぎしなくて済むから次男坊を選んだのに、まさかこんな展開になるとは…
両方のお墓を相続するのは大変ですよね?
旦那にはもう愛情も残ってないし、今回の件で離婚も考えてます。
頭が混乱して文章もめちゃくちゃですが、もう相続は決まってしまってるし、どうして良いかわかりません。何でもいいので回答をお願いします‼

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2016/10/1823:35:52

ご実家のお墓はスレ主さんしか引き継ぐ人が居ないのですか?

例えばスレ主さんに二人の男のお子さんが居たとしたら、一人を実家の養子に出して引き継いでもらう手もありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2016/10/2000:01:42

昨今、お墓を持たず
苦労(考える)方もいるのに

そのような悩みもあるのですね

基本的に、先祖の仏壇を継いでいる人がお墓も継ぐのでは?
先祖代々の位牌がどこの家にあるかだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる