ここから本文です

弓道の試合のルールを教えて下さい。

kir********さん

2016/10/1900:54:33

弓道の試合のルールを教えて下さい。

観戦してる時何もわからないので…

閲覧数:
10,873
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2016/10/1909:14:36

弓道の競技には現在おもに行われているものは近的(28メートル射程)と遠的(60メートル射程)があり、的中制(的の中ったところに関係なく中った矢の本数で順位を決める)・採点制(的中および射形・所作などを考慮して順位を決める)と得点制(アーチェリーのような色的を使い、的の中心ほど得点が高く点の高いほうから順位を決める)があり、近的では的中制・採点制・得点制、遠的では的中制・得点制のいずれか、または混在して採用されます。

一般的に多いのは近的・遠的ともに的中制です。
採点制は全日本選手権の予選に採用されています。(決勝は的中制)
得点制は国体の遠的競技で採用されています。
近的の得点制は今ではあまり採用されません。

的中制とは、個人戦・団体戦両方有り、一人1回一手(矢2本)或いは二手(矢4本)を的に向かって引き、的に中った本数で勝敗又は順位を決定します。
同じ的中数の場合に順位を決める時は、
1.射詰(いづめ)競射
2.遠近競射
のいずれかで勝敗を決定します。
射詰とは選手それぞれが個人戦の場合は矢を1本、団体戦の場合は1本又は2本持ち、個人戦の場合は最後まで中て続けた人が上位となり、団体戦は的中数の多い団体が上位となります。

5月に行われる京都大会など全国クラスの大会や、大学生のインカレなどの個人戦予選は一手皆中(二本とも中り)で予選通過後、射詰めと言って、外した人からはずれていき、最後まで中てた人が勝ち残ります。
尚、これはいずれも個人戦のみです。

団体戦はリーグ戦、トーナメント戦が主に採用され、団体(1チーム3人制・5人制・6人制・8人制など大会や試合によって違う)で四つ矢ごと引き、総的中数で順位を決め、同中と言って中りの数が同じ場合は射詰競射を行いますが、この場合の射詰めは一人1本づつ引く場合と二本づつ引く場合とあります。
射詰めを行っても同中の場合は、勝敗が決するまで射詰めを繰り返します。

個人戦は優勝決定戦のみ射詰競射を行いますが、射詰めで勝敗が決さない場合があるため、たいていの大会では5射目から通常の的(一尺二寸 36センチ的)から八寸的(24センチ的)に替えて、標的を小さくすることで順位を決めやすくします。

遠近競射は個人戦三位以下の決定選でも採用されます。

こういったルールは弓道競技規則に載っています。
http://ecoecoman.com/kyudo/kisoku/kisoku01.html
競技規則は、おもに全日本弓道連盟競技規則・高体連競技規則・大学の学生連盟競技規則があり、若干の違いがありますが、ほぼ同じような内容です。

質問した人からのコメント

2016/10/19 14:49:12

ありがとうございます。ルールを気にしながら見ますね。

回答してくれた人たちもありがとうございます

「弓道 ルール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2016/10/1907:20:52

1人4本持って順番に打って中った時の的中率を競う競技です!
なので、真ん中に近ければいいっていうアーチェリーとかダーツとは違います。
まず中てる事が難しいし、本来は中てる事よりも姿勢とか礼儀といったものを評価するものなのです笑

まぁ、楽しみ方としては、、
「あの人の射、めっちゃきれー」くらいで見てれば楽しいですよー

app********さん

2016/10/1902:17:23

基本的に射手は4本の矢を持って入場します。4本中何本的に的中したかで競います。どこにあたってもよいのであたれば的中となります。

個人戦であれば?/4
3人の団体戦なら?/12
5人の団体戦なら?/20

で的中数を競います。大会によっては2回戦までの合計的中数で順位を決定したり、大会によって異なります。

上位決定の時に、1位、2位が複数いる場合は

優勝決定→1位の人が1本ずつ矢を放ちます。外したものは即退場となり2位以降の順位決定にまわります。
優勝者が決まるまでこれを繰り返し最後まで矢を当て続けたものが優勝となります。

2位以降は上位者が順番に一つの的を狙って矢を放ちます。そして的の中心に近い者から順位が決定します。
この際は的のどこにあたるかがとても重要です。

だいたいこんなもんです