ここから本文です

スクワットを毎日して、成果が現れたな て思うのはいつごろくらいからですか?

climbers42さん

2008/5/1720:46:57

スクワットを毎日して、成果が現れたな
て思うのはいつごろくらいからですか?

私は毎日30回、約1週間続けてますが
変化といえば、初めになった筋肉痛がならなくなった
って程度です。人それぞれだと思いますがどれくらいで
筋肉がついたか(?)教えてください

閲覧数:
92,751
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1721:34:15

回数を朝、夕に分けて50回づつしていたら、一週間で効果は出はじめました。
私はヒップが凄く引き締まりました。おしりの筋肉はすぐつきました。その後、ふとももも締まり始めました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スクワット 毎日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bubukaka7さん

2008/5/1801:37:05

お答えします。

筋肉痛というものは、筋肉の繊維が切れることでおこります。
筋肉の繊維は元々本数は決まっていて、その一本一本の太さで力(筋肉)がつきます。
同じ足の太さでもただ太い人もいれば、カモシカのようなすらっとした美しい人もいますね。

ただ、あなたは最初筋肉痛がしたけどそれいこうない・・・ということなので、スクワット30回に体が慣れた(力がついた)ということです。
もちろん、このまま継続すれば自然と筋肉はつきますが、もっと効率よく、かつ、素早くつけたいのなら、
回数を増やしましょう。
例えば、30回を1セットし、その後に20回を1セットといった感じです。
ここで、一度に60回とか50回とか思われるかもしれませんが、このメニューでやると
ただ太い筋肉がついてしまい、保つのが大変になります。

筋肉はつけるのは簡単ですが、維持することが一番大変なのです。
筋肉は使わなくなると、脂肪へと変わります。ですが、脂肪から筋肉へは変わることはありません。

効率的かつバランスよくつけるためには
一週間に3回ペースで
スクワット
30回×1回
20回×1回
10回×1回
を続ければ一か月ほどで効果は出ると思います。(慣れてきたら回数を増やしましょう。)
大切なのは『継続』です。
続けていても3日坊主では結果もわかりません。

また、普段の生活の中でも、階段を昇る時とかつま先だけで登るようにすると
ふくらはぎの筋肉も鍛えられます。
これは筋トレでなく、普段の生活の1シーンの中に組み込むことで、ストレスも感じず自然に筋肉をつけることができます。

私自身、ずっと運動部なので動かずにはいられない性分なもので。。。

2008/5/1721:44:50

医者から『このままではメタボになる』と言われ、二年前からスクワットを始めました。
初めは50回でつぶれていました。
2週間くらいで100回できるようになりますが、最初に100回達成したときは死ぬかと思いました。
1度100回できてしまうと、つぎからは、さほど苦になりませんでした。

他にランニングもしていましたが、100回を二ヶ月くらい続けて、体重は7kgほど減りました。
25%あった体脂肪も、15%まで落ち、
85cmだったウエストは76cmになりました。
その後は、体調を崩したりしたこともあり、一進一退といったところです。

『人間の細胞は3ヶ月で、そっくり入れ替わる』と医学書に書かれていたのが、励みになりました。

私の場合は筋肉がつくというよりも、関節や腰周りの筋肉が強化されたと言う感じで、見た目の筋肉量はさほど変わっていません。

とりあえず、3ヶ月続けたら変化があることを信じられたらよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。