ここから本文です

東京都内での電車の定期利用方法について。 転職で都内へ勤務することになりま...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1910:08:51

東京都内での電車の定期利用方法について。

転職で都内へ勤務することになりました。
ここで定期の利用方法に質問があります。

都内だと目的の駅への電車利用にいくつかの種類があると思います。

たとえばでいいのですが東京駅から新宿駅へ向かうにしても
山手線だけで行く
中央線だけで行く
御茶ノ水から中央線に乗る
秋葉原から総武線に乗る
などなど、思いついただけでも4通りもありました。(どの路線が早いなどは除きます)

一般的に、定期券で乗車する場合に途中駅下車は定期券内で料金は発生しないと思うのですが
上記のようにいろいろな行き方がある場合、どのようなルールに基いて料金計算されるのか
などはあるのでしょうか。

閲覧数:
102
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

編集あり2016/10/2422:26:59

定期券の場合、例外を除いて乗車経路/経由駅を指定して購入となり、他経路乗車は出来ません。

なお、例示されているルートのうち、中央快速線と総武緩行線(中央総武線各駅停車)の場合は例外規程があります。
旅客営業取扱基準規程153条
http://www.k4.dion.ne.jp/~desktopt/kijunkitei.htm
東京~神田~御茶ノ水~新宿と買っても、秋葉原経由の乗車が認められています。
※秋葉原では乗降出来ません。
また、東京~神田~秋葉原~御茶ノ水~新宿と買っても、神田~御茶ノ水を中央快速線に乗ることが出来ます。
ちなみに、(有楽町方面~)東京~御茶ノ水~水道橋(~四ッ谷/新宿方面)を含む定期券は、秋葉原経由でも0.3キロしか変わりません。
なので、金額が同じならこちらを買う方がオトクになります。
※1ヶ月では差額が出ても、3ヶ月/6ヶ月では同額の場合があります。
これは、定期運賃が3ヶ月/6ヶ月だと数キロ~5キロ単位になることがあるためです。

私鉄での例
西武鉄道
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/pasmo_tei...
※東武東上線にも「二東流」の名称で類似する制度があります。

阪神/阪急電鉄(関西ですが)
http://rail.hanshin.co.jp/ticket/teikiken/teiki02.html

また、かつて、東武伊勢崎線~営団千代田線/日比谷線経由で都心方面への定期券所持客には、北千住駅混雑緩和のため、浅草乗換営団銀座線経由の乗車が認められていたことがあります。
※名称は当時

>ikaika946
何だその出鱈目は。
キセル(不正乗車)指南するバカは失せろ!
質問者さん、騙されちゃいけませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2016/10/2423:17:08

山手均一という定期もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2016/10/1911:00:39

>定期券で乗車・・・いろいろな行き方がある場合、どのようなルールに基いて
定期券の場合は、購入するときに「経路」をきちんと指定し、その経路に基づいた営業キロによって運賃が決められています。
ですから「いろいろな行き方」で行くことはできません。

2016/10/1910:16:11

いろいろな経路がある場合は、どの経路の定期券にするか選択可能。
途中下車はその経路内なら定期券内ということになる。
定期券と異なるルートでは、別途運賃発生する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ika********さん

2016/10/1910:11:28

経由地を自分で選ぶことになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる