ここから本文です

カルロスゴーンのすごいところは何でしょう?

chi********さん

2016/10/1915:32:21

カルロスゴーンのすごいところは何でしょう?

閲覧数:
1,495
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2016/10/1916:47:10

日産が倒産寸前の状態から救った経営手腕や、三菱自動車を2千数百億円という破格の安さで手に入れた先見性等。ただあまりにも経営上の数字に拘るあまりコストダウンには熱心だが、肝心の車の性能や品質を決める開発に力を注がないこと。だからHV技術は10年も遅れているし、自動運転技術と謳っているセレナに搭載されている装置は、トヨタやホンダは10年以上前から搭載しているのと同じレベル。まあゴーンは、遅れているなら買っちゃおうということで、最近やたらと色々な会社と提携を始めてはいるが・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/10/1921:17:13

コストカットが特に記憶に残っているな。
系列ぶち壊しで日本人だとあんな無理出来ない。
それで日産を立ち直したと。
日本人だとそこまで出来ず長く負の遺産に苦しむ運命だっただろう。

ang********さん

2016/10/1918:42:54

デザインも性能も今ひとつだったニッサン車のデザインをちょこっと欧風にするだけで一気に売り上げ回復させた手腕はなかなかのものでしょう。
どの車種も商用車同然のダサさだったニッサン車もゴーン以来随分ましになりました。

ycq********さん

2016/10/1918:38:37

今日、三菱の株価がニュース直後7%上がったよ。
流石

ori********さん

2016/10/1917:32:24

そりゃー、年俸でしょ。

ルノーはいい感じを受けるが、日本人の為の
日産車と考えると、ダメになっていると思う。
三菱自動車も日産車のような日本人に不向き
な車になっちゃうかと思うと残念。

そこまで日本人的要素を排除してグローバル
戦略に徹しれるのはスゴイと思う。

日本のメーカーなのに日本は置き去り・・・・。

act********さん

2016/10/1917:09:02

ゴーンさんの凄いとこは血も涙もないとこですかね。
腐った体質の会社に容赦なくメスを入れるとこですかね。
日本人にはなかなかできないことだと思います。
三菱自工も血を流しながらも改善されると思います。

ゴーンさんの凄いとこは血も涙もないとこですかね。
腐った体質の会社に容赦なくメスを入れるとこですかね。...