ここから本文です

水槽の人工海水の濃度について教えてください。 夏に海のヤドカリ(1cm弱~2...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1918:44:41

水槽の人工海水の濃度について教えてください。
夏に海のヤドカリ(1cm弱~2cm)を4匹つかまえて家で飼ってます。

大き目のプラ桶の中で飼っており、2日に1回近場の海水を汲んできて水替えしてました。飼いだしてから2ヶ月近くなり、これから寒くなってきたら水温なども困るかと思い、家にあった水槽を使って人工海水と濾過ボーイで水槽を立ち上げました。ヒーターは水温が下がり出したら入れる予定にしてます。
人工海水の海水濃度を比重計ではかって水槽を立ち上げてヤドカリを入れて3日経ちました。
今日、海水濃度をチェックしてみると比重計の赤いところより上に水面がきており、説明書を見ると人工海水を足すようにとなってました。
普通、水が蒸発して海水濃度が高くなると思ったのですが、なぜ低くなってしまったのかわかりません。
ちなみに、水槽に蓋をしており水滴がたくさんついてました。蓋をしたことが原因でしょうか?
水槽は金魚用などで売っている36cmくらいのものです。
蓋をしたのが悪かったのか、それとも濾過ボーイが原因?なのでしょうか?
詳しい方がいたら教えて下さい。
ちなみにヤドカリは特に問題なさそうにしてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

seb********さん

2016/10/2000:15:07

ごめんなさい。
質問とは全く無関係なのですが、(その辺の海で採集したヤドカリは)ヒーターで加温したり、わざわざ人工海水を使ったりする必要は無いです。
冬の海に行ったことは無いですか?
冬になると海水の温度が下がりますが、それでもヤドカリたちは活発に活動しています。
私は、ホンヤドカリをはじめとする、潮だまりの生物を飼育していますが、天然海水のみを使用し、ヒーターによる加温等も一切しておりません。
これは、できるだけ自然に近い環境で飼育するためです。
自然界と違う環境で飼育すると、ストレスを与えることになってしまうからです。
少なくとも私の家では、食欲が落ちたりすることは無く、むしろ、こころなしかのびのびと暮らしているように見えます。
最初にも言った通り、質問とは全く無関係ですが、ほんの少しでも参考にしていただけると幸いに思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2008:37:35

今回人工海水にしたのは、近場とはいえ車で20分くらいかけて海水を汲みに行くのが少し負担になってきたのと、汲む時に海の中に入らないと汲めない場所しかなくこれから真冬になると水温が下がるので大変になってくると思い、もちろん水温がヤドカリに影響あると思ったので水槽を立ち上げました。

子供にも何度となく海へ返すようにはなしをしてるのですが、どうしても嫌だと聞かず、思ってた以上に長く生きてくれて家族も可愛がってるので少しでも飼育しやすくなればと思ってのことです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる