ここから本文です

開業届について教えてください。 数年前より、とある会社の外注として月に2~4万...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1923:23:05

開業届について教えてください。
数年前より、とある会社の外注として月に2~4万円程度の報酬を得ていました。
今年から月5万円程度になったので、開業届を出して青色申告した方が良いのでは?

と思いましたが、開業日より2か月以内に届けを出さないといけなかったのですね。

今年の収入はどのように申告したら良いのでしょうか?
また、何年か継続してやっている仕事でも、開業日は来年1月にして問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
145
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/10/1923:57:04

1社のみの下請けならば家内労働者等の経費の特例が使えます。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

今年の申告はこれを用いて申告する事ですね。

青色申告は事業規模でやっていることが要件となりますが、この辺はあいまいです。
念のために来年の3月15日までに青色申告の承認申請書を提出し、29年以降青色申告特別控除を受けるための必要要件である書類を整備しておく事でしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/21 14:46:59

家内労働者等の経費の特例というのを初めて知りました。
質問して良かったです。今年はこれで行きます。
来年の事も教えていただき、ありがとうございました。

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる