ここから本文です

無能すぎる上司、オーナー、社長の下で働く心得があれば教えて下さい。 その人...

nes********さん

2016/10/2013:41:15

無能すぎる上司、オーナー、社長の下で働く心得があれば教えて下さい。

その人は社長でありオーナーであり上司、とにかく絶対的権限がある人ですが、
まるで子供が社長ごっこをしている感覚の人です。

仕事に対する考え方や、対応など、全てにおいて駄目過ぎですが、
下の人間が支えになってなんとかやっております。
しかし、最近、本当にもう駄目です、私のモチベーションがついて行きません。

具体的には、例え話ですが・・・
それまでインスタントコーヒーと軽食を出すとても簡単なカフェをやっていて、
そこがたまたま上手く行ったので、
本格的なエスプレッソとビストロランチを出す高級店をオープンした。
しかし新しい店にはバリスタもシェフも、支配人も居ません・・・的な状況です。

実はそれまでの簡単な店も見切り発車オーライだったのですが、
そこは簡単な店でしたし、我々従業員が何とか試行錯誤を重ね、
何とか店としての形にしてしまったので何か勘違いを起こしているのでしょうか?

普通に考えて頭がおかしいとしか思えませんし、
簡単な店を何とかやっていた従業員に、じゃ明日から本格ビストロ開店なんでヨロシク!
と言われても、素人に何が出来るでしょう。

しかしやるからには、こちらも中途半端な仕事はしたくないのですが、
どちらにせよ、この状況では生焼けのチキンステーキをお客様に提供する事になります。
そこが非常に悔しくて、しかし頑張っても素人がいきなりベテランシェフにはなれません。
そんな、これらの問題に対する全ての道理が抜け落ちてるにも関わらず、
下の人間が何とか試行錯誤を重ね、たまたま上手く焼けたチキンステーキだけを見て判断するような人がうちの社長です。
そして、そんな状況でも、せめてプロの方を雇って何とか形にする努力を見せてくれればまだいいのですが、その発想すらありません。

もう本当に、心底、生理的に受け付けません。

しかし、事情があって簡単に辞める訳にはいかない状況です。
しかし、もうこの社長ごっこ、お店屋さんごっこ、
のような感覚で会社を運営する社長に生理的について行けません。

潰れてくれれば自然解放になるのですが、潰れるまでの間、働くのも馬鹿らしくなっており、
簡単に言うと『心底失望燃え尽き症候群』に陥っています。
しかし仕事があるので行かない訳にはいかず・・・。

馬鹿に馬鹿だと自覚させる方法か、
生理的に受け付けない体制の中で平常心を保つ方法など、
何でもいいので何かないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

その会社で起きるすべてのことが、実はテレビドラマで、馬鹿オーナーも俳優、あなたも俳優だとして、すべてのことがシナリオに書かれ、カメラで撮影されている現場であれば、あなたは今と同じようなストレスを抱えるか?という仮説です。

今の給料は俳優としてのギャラだと考え、毎日その撮影現場があるだけ、と考えて置き換えてみて、もし少しでもストレスが緩和できるのであれば、そのように割切ってみてもいいのでは?と思います。

• 質問者

nes********さん

2016/10/2014:08:34

その仮説でよーく考えてみましたが、
    状況的には、端役をこなしてでも、いつかは俳優として認められる日が来ると信じたい私、
    そこに現れた俳優経験は学芸会以来、顔だけのド素人、俳優モドキがコネで、何故か全ての現場を取りしきる立場になっている・・・
    恐らくストレスは軽減しません・・・
    あぁ、何故こんな職場で働かなきゃいけないのか、本格的に馬鹿らしくなりました。
    おかげで無理やりでも一歩踏み出せるかもしれません。
    すごく参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2013:51:44

外食ならその店にこだわる事ないのでは。よく分かりません。

2016/10/2013:43:30

そんな都合の良い解決策、
無いのが分かって質問していると思いますが。

とりあえず「辞めれない理由」とやらを解決するほうが
現実的ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる