ここから本文です

実験初心者です。 DMSOの調製について教えていただきたいです。 現在アセトン...

inu********さん

2016/10/2014:24:30

実験初心者です。
DMSOの調製について教えていただきたいです。

現在アセトン抽出した物質を細胞に投与し、細胞増殖に与える影響を調べています。

そこで、細胞に投与するために対象物質をDMSOに溶解する計画でいます。

ディッシュ内の培養液量 5ml
溶解したい物質の終濃度 10μM
DMSO濃度 0.1%
溶解したい物質の分子量 402 と仮定します。

この条件で調製をしたいのですが、各々の濃度計算方法(量?)が分かりません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
489
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/10/2018:02:59

この条件では、DMSOが0.1%とのことで、作製したストックを1000倍に希釈して入れることになりますね?
なので、ストックの濃度は終濃度の1000倍。つまり10mMに調製します。

使用するストックのボリュームは5uLですので、この量があれば足りますが、普通は使用量だけのストックを作るようなことはしません。
10mMの濃度で5uLだと、溶かす抽出物が少な過ぎて量り取ることが出来ませんから。

質問した人からのコメント

2016/10/21 16:25:44

丁寧なご説明ありがとうございます。
ストックのボリュームの5μLはどこからきたのか教えていただけませんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/10/2015:19:12

① ディッシュ内に入れる物質のg数を計算する
② ディッシュに入れるDMSOのmL数を計算する
③ ①を②で割る