ここから本文です

介護認定の区分変更について教えて下さい。看護師ですが介護保険については詳しく...

kjs********さん

2016/10/2020:29:38

介護認定の区分変更について教えて下さい。看護師ですが介護保険については詳しくなく調べたのですが明確な答えが見つけ出せなかったので質問します。介護認定の区分変更の申請時に、かかりつけ医の欄に主治医の名前

を書くと思いますがここに主治医の名前を書くと区変でも新規の申請と同様に市町村から主治医宛に意見書が郵送される仕組みですか?

また区変である場合は介護認定審査会でどのような審査を受けるのでしょうか?新規の申請だとコンピュータを使った一次審査と、介護認定審査会による特記事項と主治医意見書を考慮する二次審査で決定されると思いますが区変ではどのような審査方法なのでしょうか?

詳しくご存知の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2016/10/2511:33:45

まず主治医の意見書ですが介護保険から主治医への郵送を行っている市区町村であれば区分変更でも主治医へ郵送されます。
次に審査会ですがこれは更新であっても区分変更であっても同様の手順で認定調査、審査会を経ての判定になります。ただ、区分変更であるとの情報は調査員にも審査会にも伝わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる