ここから本文です

棺の中の亡くなった人の写真の処分について 親戚の四十九日の際にお棺の中の亡く...

bftgq438さん

2008/5/1802:30:41

棺の中の亡くなった人の写真の処分について
親戚の四十九日の際にお棺の中の亡くなった人の顔の写っている写真を渡されました。
親の従兄弟なのですが私自身このような写真を写すことや配ることに抵抗を感じております

私の親や兄弟や親戚の方も同じような意見が多く処分する際にどうしたら良いかもわかりません。
このような写真はお寺で処分をしてくれるのでしょうか?
その際に供養代としてどのくらいお包みしたほうが良いのでしょうか?
それともこのような写真は処分するのは良くないのでしょうか?

閲覧数:
867
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hateenn889さん

2008/5/1803:19:36

最近、法事などで写真を取るようになったそうですが・・こんな事は・・・
できるなら お寺さんに相談したら良いのかと・・?、一万円ではないか?と思います。
・・しかし、酷いですので 撮った人に返してもいいと思います。
または、清めの塩とお花と一緒にして 手を合わせ・・・ゴミに出しても失礼ではないと思います。
持っている方が、故人には良くないです、笑ったいい顔思いたいでしょう~
早急にした方がいいと思います。

撮った人には 仏前に謝ったほうがいいと思います・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/1803:46:14

亡くなった人の、お棺の中の写真を配るなんて、常識では考えられません。

日本人のする事ではありません。北朝鮮人か、ロシア人ですか?

人の死に顔を、写真には普通の人はとりません。保有しません。

精神異常者です。

2008/5/1803:02:07

はじめまして。

こういう物が気になる、気にならないは個人の問題だと思います。
とくにおかしいとか、おかしくないとかはありませんし、
また、処分してはいけないということもありません。
ご安心くださいね。

私の身内がお寺なのですが、
人形や写真など、処分したいという問い合わせが非常に多く、
無料で供養しています。

ただ、そのお寺によっては
いくらかのお心付けをいただいているところもあるそうですね。
電話で問い合わせて、おいくらくらいかかりますか?
と聞かれてはいかがでしょうか?

ご参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。