ここから本文です

低反発マットレスの上に寝かせれば褥瘡を防ぐことが出来るでしょうか?

cel********さん

2008/5/1807:45:22

低反発マットレスの上に寝かせれば褥瘡を防ぐことが出来るでしょうか?

82歳の寝たきりの母は円背であるため、現在の病院で体位変換をしてもらっています。
マットレスが普通のものなので、こうするしか仕方ないのですが、冒頭に書いた低反発マットレスなら、
オムツ交換のとき以外は、仰向けに寝た状態でおれるのではないでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
2,789
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

編集あり2008/5/1808:44:05

低反発マットレスすべてを予防する事は出来ません。「基礎疾患に触れられていないので糖尿病などが無い事が前提です」

東大・金大褥瘡・創傷研究グループ 褥瘡・創傷の管理のホームページです。「URLデータの学会使用は報告下さい」
http://square.umin.ac.jp/~sanada/

東京大学大学院医学系研究科老年看護学 金沢大学大学院医学系研究科臨床実践看護学「データ元」
褥瘡予防の資料にして下さい。尚、栄養・湿潤・感染・壊死組織に留意して、体位変換をマメに実施して下さい。

追記、病院へ入院されているので在れば、"褥瘡対策委員会が必ず設置"「全国の病院すべてに」されていますので委員のナースに相談して下さい。

補足・・「 褥瘡対策委員会とは、医師・ナース・薬剤部がらなる褥瘡対策の専門チームが設置されています 」

質問した人からのコメント

2008/5/18 09:17:47

ご回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる