ここから本文です

日本郵便の荷物受け取り本人確認について ゆうパックで送られてきたものを、と...

gfr********さん

2016/10/2113:38:07

日本郵便の荷物受け取り本人確認について

ゆうパックで送られてきたものを、とりに行かなければなりません。

ですが、本人確認に使えるものを何一つ持っていません、

カード型の健康保険証はあると電話で聞いたときに伝えましたが

カード型は駄目です、健康保険証はつかえますと、言われてしまいました。


日本郵便のいう健康保険証とは何なのでしょうか?

本当にカード型はだめなんでしょうか?

困っています。

何か自力で用意できる、本人確認につかえるものはありますでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s3o********さん

2016/10/2113:53:18

郵便局員です。

郵便用語にカード型という言葉は無いのでカードと聞けばキャッシュカードかクレジットカードを連想するのは当然です。だからそれでは受け取れません。カード型など言わなければ良かったのです。保険証にカード型も非カード型も違いはありません。今は高齢者以外はカードですから。保険証1枚でいいですが宛先住所記載の必要があります。書いてないなら今書いてください。

  • 質問者

    gfr********さん

    2016/10/2114:26:07

    詳しくありがとうございます

    私が持っているカード型の保険証の事を、素直に保険証持っていますといえばよかったのですね。

    なにせ初めて荷物を受け取りにいきますので、わからないことがあります

    調べてみたところ本人限定受取は100円かかるようなことが書いてありますが、今回のこの場合は該当するのでしょうか?

    印鑑や他に持っていくものはなにかありますか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/21 15:13:31

お二人とも回答ありがとうございます

s3on3hh34さん、何度も丁寧に回答していただきありがとうございました。

「日本郵便 荷物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aih********さん

2016/10/2113:39:28

公共料金の領収証(3ヶ月以内)が使えますよ