ここから本文です

海外在住経験のある方にお聞きします。日本帰国時にしておくと良い事を思いつく限...

iup********さん

2008/5/1809:08:03

海外在住経験のある方にお聞きします。日本帰国時にしておくと良い事を思いつく限り教えてください。

日本帰国時にしておくと良い事、しておけば良かったと思う事、買っておくと良いもの、買っておけば良かったと思うもの、思いつく限り教えてください。たとえば、ネットバンク口座開設や免許更新(前回済ませましたが)等の手続き関係。買い物は、日本でないと入手が難しいもの(たこやき器、たいやき器とか、、)や、日本だととても安く買えるもの(国によって違変わるかもしれませんが)など。なんでもかまいませんので、思いつく限りたくさんオススメのものをお願いします。次回帰国時の参考にさせていただきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2008/5/1809:32:10

IDからすると私と同じ、ブラジル在住の方ですか。
ブラジル、OA機器関連が高過ぎます。OA環境も悪い。
今回休暇でちょっと日本に帰りましたが、PCやら周辺機器やら買ってきました。

その他、勿論食料品もタンマリと。
しかし、食料品と言うモノは意外に重く、あっという間に制限一杯です。
変わったところでは車用品も沢山買ってきました。
ブラジル、これも高いし探してもロクなモノは見つかりません。
人工皮革クリーナーやワックス、ゴムブレードなどのパーツ、ホイルキーパーなどです。

もう一つは野菜の種です。
ラテライト土壌のため、既に一度失敗しています。
そこで今度は土壌改良から取り組んでみようと、また改めて買い込んで来ました。

質問した人からのコメント

2008/5/23 10:19:19

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。どれも参考になり迷いましたが、この方に決めさせていただきました。車用品も買ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksy********さん

編集あり2008/5/1908:45:24

1.散髪です。
海外ではろくな床屋がありません。
2.住民票を抜く。
知らなかったために、多額の住民税を納めています。
3.日用家電を買う
高い高いと言われても、日本が一番安いような気がします。勿論、信頼をおけるメーカー品のみ
4.いつも使っているノートパソコンのメンテナンス
5.嫁への至れり尽くせりの接待(基本的に、お金でごまかしますが。。。。)
です。

ban********さん

編集あり2008/5/1823:19:59

他の方も書いてますが、歯医者は行った方がいいです。海外は保険が利かないので信じられないくらい高いです。ヨーロッパのいくつかの国では一回歯医者にみてもらうのに4万円も払う国があるんです。本当の話ですが、自分の国で治療すると高額なので、チェコまでいって治す人がいるそうです。どこの国に行っても歯医者だけはかかる前に診療費を確認しましょう。化粧品とかコンタクトレンズ、薬は日本で買っておくと楽です。それと、100円ショップに行くと海外では売ってないような便利な生活用品があったりして案外いいものがみつかるかもしれないです。

sea********さん

2008/5/1816:55:33

歯医者にいけばよかった。ネットバンク口座は非居住者(住所登録がない)ので銀行の規定では開設ができるものが限られているでしょうね。証券会社などの利配収入が非課税になるように、非居住者の手続きをとるといいです。売買凍結口座になり、詐欺にあう事もないでしょう。免許更新はわすれても失効後3年までは再発行できますので、あまり神経質にならずとも大丈夫だそうです。

かうと良いものは持ってこれる重量との相談ですね。私は軽い食品を沢山かいました。クックドゥーのようなものは大量にかいました。のり・カットワカメも日本は安い。お味噌汁の実というフリーズドライしたものが売っているのでこれも案外重宝します。

ウチの場合は子供がいるので、学用品が残りの重いものかな?シャーペンと芯は沢山購入。ジェルインクボールペン、消せるボールペンは14色もかいました。残りは学習参考書やら日本地図(壁にはるタイプ)やら。家計簿も日本のを買います。プリンターのインクも日本は安い。

もっと持てる場合は、フィッシュロースターを買えばよかったと思いました。こちらで、帰国売りにだしてもすぐに売れます。売れないものは原則増やしません。会社の引っ越し荷物の上限ギリギリできたので仕方ないですね。

mbk********さん

2008/5/1813:18:11

雑誌(本)食料品は、重量制限に余裕があれば買っておけば、安くつくと思いますね。後、電化製品は日本の方が安い場合がありますから買えば良いと…例えば、USBメモリーとかかなり日本安いですよ。それと、百均の雑貨などが役立ちますね。

手に入りにくい物だと、日本語ソフトや日本の薬(私は、漢方胃腸薬や栄養剤(強力なやつ)なども要れば買いましょう。

その他、買い物以外では、ロケフリ持ってますか?必要なら購入・設定しておけば、外国へ戻った際日本のテレビが見れますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる