ここから本文です

顎ニキビに越婢加朮湯と清上防風湯を処方されたのですが、調べると越婢加朮湯はニ...

mjt********さん

2016/10/2822:00:05

顎ニキビに越婢加朮湯と清上防風湯を処方されたのですが、調べると越婢加朮湯はニキビに効果があるのか疑問を持ちました。1週間分処方されたので、とりあえず1週間飲んでみて次の診察で聞いてみ

ようとおもうのですが、越婢加朮湯はニキビに処方される薬なのでしょうか?
アトピーには処方される事があるようですが、私はアトピーでもむくみやすいわけでもありません。

閲覧数:
577
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2016/11/318:38:13

ニキビは慢性の炎症性皮膚疾患の一つです。
婢加朮湯は炎症に効果がみられるようなのでニキビの炎症を抑える目的で出されているのではないでしょうか。
確かに、清上防風湯とか十味敗毒湯はよくニキビに出されますね。
婢加朮湯はあまり聞かないですが、上記のような目的なのではと思います。

漢方の場合病気を直接治すというよりは、体全体の不調を治すというところもあり、なかなか疾患と直結しないこともありますね。
先生に聞いてみたらいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる