ここから本文です

誰かが言ったことが、ある時期まではまったく分からなかったのが、人生のとある時...

bai********さん

2016/10/2205:28:28

誰かが言ったことが、ある時期まではまったく分からなかったのが、人生のとある時点でパーッと分かるようになった、そういうことが往々にしてあると思います。

それを「臨界点」という風に表現したとき、そこには、何が充満して、その臨界点が訪れるようになるのだと思いますか。
これは学問上の知識の積み上げとか、そういうことをテーマにしようと思った質問ではありません。

以下の質問がこの問題意識の出発点となった質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116585708...

補足これもまた問題意識の元になった質問です。
貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316586175...

閲覧数:
110
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2016/10/2207:18:26

様々な体験、勉強 なのだと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/23 07:18:50

抽象的な表現ながら、結局そのようなことになる
のでしょうね。

ありがとうございました。


今回テーマを掴み切れなかった方が多いようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/10/2210:44:41

とある方のコメントの通りだな
”用語は正しく使わないと、対話が成立しません。もっとも質問者様が、他愛のない、同意を求めるだけのお喋りでしたら、お好きにどうぞ。”

貴様の投稿は同意者を集め自分を正しいと勘違いさせてもらいたいがための行動でしかない

言葉の使い方の間違いを指摘されても頑なに認めようとはしない姿が哀れだな

お前の投稿が無ければ知恵袋はかなり風通しが良くなるだろうに・・・・

とある方のコメントの通りだな...

ich********さん

2016/10/2207:32:44

>誰かが言ったことが、ある時期まではまったく分からなかったのが、人生のとある時点でパーッと分かるようになった、そういうことが往々にしてあると思います。

今、まさに!!
その話をアホのkowakowa0128にしていたところです。



本人も心当たりがあるのか・・真っ先に回答していますね。笑

gog********さん

2016/10/2206:55:33

あなたほど物事を整理できない人は珍しい。

hum********さん

2016/10/2206:20:40

いつも思うんですが、あなたは言葉の選び方がとても下手ですね。

j4a********さん

2016/10/2206:14:56

転換点がふさわしい言葉です。臨界点は異なる意味を指し示す言葉です。或いは単純に「ひらめき」や「開眼」という言葉がふさわしいかもしれません。