ここから本文です

北一輝はなぜ死刑になったのでしょうか。 直接2.26事件には関係していません。...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2208:36:03

北一輝はなぜ死刑になったのでしょうか。

直接2.26事件には関係していません。思想が皇道派のクーデターに関与したという疑いで逮捕され、特設法廷で死刑判決を受けています。

しかも、この法廷が異常で上告無しの一審即決(戦前でも2審制)弁護団なしという異常なものでしたが。

天皇制や階層制度を批判したことで目をつけられていたのでしょうか。

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/10/2210:23:55

北一輝は、5.15事件のときから「天皇親政のご維新を果たすため、君側の奸を取り除け」と 若い軍人に説いて続けていました。「社会が乱れる原因を作っているのは、元老や枢密顧問、軍官僚だ」ということです。

しかも官邸の占拠中にたびたび 行動将校と電話で連絡を取って「自決するな、法廷で主張を述べよ」などとアドバイスしていますから、主犯に擬せられたのも当然。
「次の総理大臣は純粋無垢な真崎大将にせよ」「軍人の人事権をわれらによこせ」という主張は 天皇主権にすら反します。

4年前の5・15事件では 犯人たちが農村の支持を受けていたこともあり広範な助命運動がおき、軍人に対しては甘い判決が下されました。
「そのため付けあがった少壮軍人が兵隊を率いておこした不祥事」というのが世評です。
議員や政財界の軍部に対する反発は相当強いものがあり、当局としても粛清のすがた見せるため、宣伝戦などに使わせない 非公開の場で強硬な裁判進行をしたのです。
10月事件以降 皇道派があいついでおこした不祥事への陸軍統制派の下した鉄槌というわけです。

ご承知と思いますが、明治憲法下では軍は他の三権の介入を許さない独自の権力です、軍人の犯罪の多くは軍法会議(一審制)で裁かれました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/24 08:39:21

納得です、それなら量刑のほどはしかたないですね。軍事法廷は一審制ですね、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2016/10/2209:05:01

新興宗教で、下級軍人達を洗脳したからだと思います。北一輝は戦争に反対していたのにね。

pio********さん

2016/10/2208:51:45

2.26事件について言えば、北一輝は思想だけという事ではなく、
皇道派とは交流があり、事件の間将校と連絡とっていた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる