ここから本文です

太りすぎな姪について…小2の姪が体重40kgです…。幼稚園の頃から太っていて、お菓...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2216:35:46

太りすぎな姪について…小2の姪が体重40kgです…。幼稚園の頃から太っていて、お菓子を与えすぎではと注意していたのですが「小学校に上がれば自然と痩せる」と父母(姪から見て祖父母)や姉に言われ相手にされませんで

した。
小学校に上がり、スポーツを含めた習い事など熱心に通ってはいますがお菓子の量は変わらずご飯もかなり食べるので変わらず太り続けています。お腹も、三段腹…。
身長はクラスで真ん中くらいと平均的です。

初孫で可愛いのは分かるのですが、特に父が甘やかしが酷く現状でも太ってないと言い張ります。
最近では本人も太っている自覚が出てきたようで体重を気にするようになったのですが、小2でダイエットとか食べる量を調節するなど出来るわけもないので、周りの大人が協力して食事量に気を配ってあげるしかないと思うのですが…
本人も気に始めたようにクラスメイトも体型など気にし始めるようになってくると思いますし、そのうち体型のことでからかわれたりするんじゃないかと心配です。
修学旅行などで体型を気にしたままお風呂に入ったりするのも可哀想です。
そもそも、体重をいきなり気に始めたのも誰かに言われたからじゃないかと思いますし…。

私は離れたところに住んでいるのですが、たまに会うたびに横に成長していく姪を見て何度も甘やかし過ぎるなと言ってきたのですが全く改善しません。(もちろん姪の前ではそういう話はしないようにしています)
女の子だし、何かあったとき傷つくのは姪なんだからと言ってもダメです。
からかわれたりしても言い返せるボス的な強いタイプならまだマシですが、すぐ泣いてしまう気の弱い子です。
本人も気にし始めているしどうにかしてあげたいと思うのですが、父達の説得は無理なのでしょうか?
それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

(何度も投稿し直してすみません、コインつけ忘れてしまいました;)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2016/10/2310:21:48

大人に言っても聞かないなら、その子に直接教えてあげたらどうですか??
自覚する事もある程度必要かもしれません。
娘のクラスにも、お相撲さん体型の子がいます。
三段腹ではなく大きな一段腹ですが、服を着ていてもすごいです。
脇のお肉がしっかりついてるので、手もまっすぐ下に降ろす事が出来ません。
今、3年生ですが、しっかり周りに認識されています。
太っている事をからかわれる事もしばしば。
バスで遠足の時などは、誰も隣に座りたがらないみたいです。
席が狭くなるので。
走る事もあまり出来なくなって、リレーでもドスドスドスと歩いているように見えます。
お母さんも食べるのが好きな人で、お母さんも子供ほどではないですが、若いけどぽっちゃりです。
ジュースも常に冷蔵庫においてあり、おやつも良く食べているので痩せさせる気はあまりないようです。
また、給食ではその子がおかわりばかりしたがるので、クラス全員、おかわりは一種類だけを一回だけ。と制限されてしまい、その事でもブーイングを受けているようです。

最近の子は細い子が多く、娘も一時、ぽっちゃりしかけたのを気にして、本人の意思でお菓子やジュースを止めました。

今は135センチで体重が27キロくらいです。

ジュースは週に1度飲むか飲まないかくらいで、お菓子も1日に小袋一つだけとかにしています。
たまに祖父母の家に行くとアイスを食べる事もありますが、、、

家ではお茶か水かレモン水だけしか飲みません。

本人にずーっとその体型だと大人になってから後悔する。
小さいうちから太ってると糖尿病などの病気にもなりやすい。
小さい時から太っていたら、痩せようと思っても、痩せられない体質になる可能性がある。
お友達と外で遊ぶ時も、一人だけ先に疲れて遊びたくても仲間に入れなくなる事もあるし、太っていて良い事は一つもない。

など、本人に丁寧に説明してあげて、本人から自分の親や祖父母に痩せたいから協力して!!と言うように持って行った方が早いと思います。

娘も年長の時に理解し、祖父母にそう伝えました。
きっかけは年長クラスの時に、周りが細い子が多く、「○○(娘)も、足を細くしたい。」と私にぼそっと言ってきた事でした。
それを聞いて、ぽっちゃり体型で良い事はない事や、大人になって後悔したり病気になりやすくなる事などを説明し、しっかり運動して(今、週5でスイミングをしています)、ジュースをお菓子を減らす事を提案しました。
お菓子は家に置いておかず、食べたくなったら自分で歩いて近所の駄菓子屋さんに兄と買いに行ったりしています。
簡単に食べれない状況にしておくと、面倒くさがって食べなかったり、食べるために少し歩くようになっています。
今は、夜、家族で歩いて20分くらいの広場まで歩いて行き、ブレイブボードの練習や、ストレッチ、ヨガなどを30~40分しています。

親も良い運動になりますよ。

周りの管理も大事ですが、やはり本人の自覚と意思も大事だと思います。

説明する時は少しオーバー気味で伝えて、「本人に痩せたいから協力して。おやつを家にたくさん置いとかないで。」宣言をするように持って行きましょう。

頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/23 20:54:19

そうですね…可愛い孫の頼みなら協力するでしょうし。
傷つけてしまったら…と姪の前でそういう話は避けていましたが、本人も気にし始めている今なら話せそうです。
なかなか会えないのでタイミングが難しいですが頑張ってみます。
他の皆様も色々な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2016/10/2300:56:31

断固として食べる量を調整するべきです。
大人になって、肥満が原因の病気になりますし、寿命も長くありません。それに食費がかかるし、いいことはありません。子供の生活でも、運動はできにくい体なので、結果的に子供の幸せが望めません。今までの経験上、太っていて運動時に笑顔がが見られる子はかなり少ないです。あくまで運動時です。

har********さん

2016/10/2300:50:16

学校から注意はこないのかな・・・?

chi********さん

2016/10/2300:25:52

仰天ニュースに出てきそうですね。

いじめとかにならないといいけど…
120cmちょっとで40kgはもうぽっちゃりとは言えないですね。

辛い思いするのはその子なのに…
それも虐待なのかも。

yhj********さん

2016/10/2221:00:14

幼少期の可愛さも消え、中学生くらいになって
横綱のようになった女の子を見たいのか?
って言っても聞かないんでしょう?

我慢させるようにしても、
子供に習慣が付いてるから、せがまれるのが
面倒くさくなったり、根気負けするのは大人の方。

中学生くらいになったら、ライザップを
頑張れるかもしれない。
せめてそれくらいのお金さえ貯めるように
忠告しておけば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/10/2219:35:35

学校から肥満児教室のお知らせとかないのかな。
うちの子の学校は夏休み前くらいに来て。
夏休みに数度行かないとならないのがあるよ。
そういうのあると流石にヤバイと思いそうなもんだけど。
もしかして来たから気にしてるとか。
一応対策してもすぐ痩せるもんじゃないし。

うちも小2娘がいるんだけど。
友の124cmcm33kgの子が呼ばれたって。
130cmで32kgの子は呼ばれてない。
身長がクラスの真ん中だと。
うちの子と同じ感じだから125cmくらいじゃないかね。
それで40kgはかなりのもんだと思うけど。
因みにうちの子は24kgだよ。
それでも特別痩せてる方でもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる