ここから本文です

大学ランク表を作って見ました。何かご指摘は有りますか?個人的には日本で1番正確...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2217:06:37

大学ランク表を作って見ました。何かご指摘は有りますか?個人的には日本で1番正確なランキングだと自負しております。



最難関大学
〔S1〕東京大
〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大・大阪大
〔S3〕東北大・名古屋大・慶應義塾大・早稲田大

=========================================
難関大学
〔A1〕北海道大・筑波大・神戸大・横浜国立大・東京外国語大・・九州大
〔A2〕千葉大・広島大・大阪市立大・名古屋市立大・東京農工大・国際教養大
〔A3〕首都大・岡山大・金沢大・電気通信大・京都工芸繊維大・お茶の水女子大・ICU・中央(法)・ 東京理科大・上智大

=======================================================
準難関大学
〔B1〕大阪府立大・名古屋工業大・熊本大・奈良女子大・京都府立大・新潟大・
〔B2〕静岡大・神戸市外国語大・滋賀大・埼玉大・岐阜大・横浜市立大・三重大・東京学芸大・小樽商科大・立教大・同志社大
〔B3〕信州大・埼玉県立大学・大阪教育大・兵庫県立大・香川大・中央大(法以外)・明治大・関西学院大
==========================================================
中堅上位大学
〔C1〕長崎大・山形大・鹿児島大・東京海洋大・静岡県立大・青山学院大・群馬大・弘前大・山梨大・和歌山大・津田塾大
〔C2〕岩手大・富山大・愛媛大・徳島大・山口大・高崎経済大・愛知県立大・都留文科大・立命館大・法政大・関西大・(その他中位国公立)
〔C3〕秋田大・福島大・福井大・大分大・鳥取大・茨城大・北九州市立大・芝浦工大・島根大・南山大・学習院大
===================================================
中堅大学
〔D1〕宮崎大・高知大・前橋工大・高知工科・佐賀大・奈良県立大・琉球大・室蘭工大(その他下位国公立) 成蹊大・明治学院大・武蔵大・成城大・國學院大
〔D2〕獨協大・近畿大・日本大・駒澤大・東洋大・専修大・京都産業大・日本女子大・東京女子大・龍谷大・甲南大・西南学院大
〔D3〕
東北学院大学・文教大学・東京経済大学・東京都市大学・二松学舎大学・立正大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・京都産業大学・佛教大学・松山大学・福岡大学・創価大学

====================================
中堅下位大学
〔E1〕北星学園大・北海学園大・千葉工業大・亜細亜大・桜美林大・産業能率大・大正大・拓殖大・玉川大・東海大・東京工科大・金沢工業大・愛知学院大・中部大・京都橘大・大阪経済大・大阪工業大・摂南大・広島修道大
〔E2〕
国士舘大・大東文化大・帝京大・関東学院大・明星大
追手門学院大・桃山学院大・神戸学院大
=========================================
Fラン大学
〔F 〕
流通経済大・白鴎大・城西大・東京国際大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・長野大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大

補足たくさんのご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

閲覧数:
31,392
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_j********さん

2016/10/2220:37:12

細かく分けすぎ。
MARCH関関同立内での差がデカすぎ。

最難関大
早稲田慶應上智ICU理科大

難関大
明治青学立教中央法政学習院津田塾

準難関大
成蹊成城明学獨協國學院武蔵芝浦工業北里

中堅大
日本東洋駒澤専修玉川神奈川

下位大
大東文化東海亜細亜帝京国士舘拓殖桜美林

このくらいシンプルでいいと思います。
あくまで関東の一部の例ですが。

「大学 ランク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/10/2722:32:16

関西私立大学難易度最新ランキング
http://kansai-nankanshidai.com/2016/04/19/%e9%96%a2%e8%a5%bf%e7%a7%...

S 同志社大学

H 関西学院大学 立命館大学

A 関西大学

B 近畿大学 甲南大学 龍谷大学

C 京都産業大学 佛教大学 大阪工業大学 大阪経済大学

関西外国語大学 京都外国語大学

D 摂南大学 桃山学院大学 神戸学院大学 追手門学院大学

E 阪南大学 大阪産業大学 帝塚山大学他

総評

現在関西私大では同志社がやや頭一つ抜けており、
続いて関学・立命が同難易度、関大がワンランク下がって、
その下に近大・甲南・龍谷が来る。

就職を考えると、全国規模の一流企業に入るには
Aランクの大学までに入っておきたいのが現状。

Bランクでもかなり優秀な学生は全国規模の一流企業の内定を得ることができるが、
書類選考ではねられるケースが多々ある。

関西基盤の大手有名企業の場合は、Bランク、Cランクでも十分入社のチャンスがある。

有名企業の就職を考えると、最低でもCランク以上の大学に入るのが望ましい。

http://matome.naver.jp/odai/2146546512894828001

chi********さん

2016/10/2722:23:03

かなり正確だと思います。
私立だけの作って欲しいですねー

アバター

ID非公開さん

2016/10/2614:55:29

高校の、進学専門の先生がたは、そうは考えていません。

下記、参考されたし。

★「有名進学高校の進路指導の先生が勧める全国の大学の序列」を参考に
してください。

1)東大
2)慶應
3)京大
4)早稲田
5)東北大
6)国際基督教大
7)大阪大
8)東京工業大
9)国際教養大
10)北海道大
11)同志社大
12)上智大
13)東京理科大
14)一橋大
15)明治大
16)九州大
17)名古屋大
18)立命館大
19)立教大
20)筑波大
21)広島大
22)神戸大
23)関西学院大

http://toyokeizai.net/articles/-/116120?page=4

上記から引用しました。全国区で通用するだけの就職の良さまで考慮する
と(関西圏だけではなく)、同志社大学は、途端に、国公立、私立、全て
の中でも、全国で、旧帝大のいくつかをさえ押しのけて、11位にまで上
がるという
ことです。

dan********さん

2016/10/2511:21:47

THE Times Higher Education が 正しい評価をしています。
https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2016...

tat********さん

2016/10/2503:24:29

単純に全国の大学に失礼ですよ。
自分が通ってる大学載ってないし。