ここから本文です

先日、妊娠検査薬で陽性反応があり、最終生理日から計算すると5週0日であったため...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2218:24:29

先日、妊娠検査薬で陽性反応があり、最終生理日から計算すると5週0日であったため、胎嚢がまだ見られないかな?と思い、1週間後に婦人科を受診する予定でした。

しかし、その翌日下腹部痛が強くなり救急を受診。我慢できない痛みではなかったですが、子宮外妊娠の疑いも考えられるということで入院しました。入院時のhcgは1000近くありました。
入院1日目の昨日、少量の出血。
そして、入院2日目の今日の採血でhcgが約800まで下がってしまいました。
今日内診しましたが、胎嚢は確認できていません。安静の指示もなく自由にしています。
昨日から出血もありません。
月曜日まで様子を見ようということになりました。
私自身、なるようになる、と思っていますが、時折悲しくなります。

母はすでに他界しているので、主人が身の回りのことをお世話してくれます。
主人の母は健在ですが、まだなんともいえないこの状態を伝えたくないんです。
私のことをとても可愛がってくれますが、やはりお見舞いにきてくれれば、気を使います…
それに、そっとしておいてもらいたいのが正直な気持ちです。30代後半の妊娠なので…
先ほどお母さんから着信があり、困ってしまいました…
でもやっぱり言うべきでしょうか?
言わないと、お母さんに失礼でしょうか?
助言いただければ幸いです。

補足主人は入院時から妊娠が確定するまで、言わなくていいと思う、と言ってくれていましたが、言ったほうがいいのか悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2016/10/2222:50:33

今問題がないなら(ご主人の助けでなんとかなってる)なら言わなくてもいいと思います。
病院にいるのを気付かれたら婦人科の病名で誤魔化してもいいと思います。

お見舞いにこられても気もつかうし最悪の場合のときお互い悲しい辛い思いもします。
また気遣ってくれない場合が一番やっかいなのでご主人が言わなくて良いといってるならそれに従っていいと思いますよ。

私は前回色々と義母の発言で辛い目にあったので経過もあまりよくないのもあり教えてません…。

同居とかでなければ教えるのは安定期入ってからでもいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2307:58:46

2回電話がありましたが、出ずにいたらラインがきました。
    なので、ライン返信で済んでホッとしています。
    お母さんが電話して来ることはあまりないので、動揺してしまいました。
    色々お辛いことがあったんですね。辛い気持ちは自分にしかわからないことも多いですよね。
    産みの母親だったらいてほしいけど、姑となるとやっぱり、嫌ですよね。
    今年の8月に結婚しましたが、そのとき、主人の母と祖母が私たち夫婦に子供ができたら、の話を楽しそうにしていました。
    早く子供を作れ、という強い圧力ではないですが、今回言えない理由の一つです。
    状態がはっきりして、退院したら言うつもりです。

お見舞いにきてもらっても、何をしゃべったらいいかわからないですよね。
    昨日あたりから、胸の張りがなくなった気がします。
    今回はダメかもしれませんが、前向きに頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる