ここから本文です

町内会入らないデメリットありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2219:14:11

町内会入らないデメリットありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2016/10/2312:04:51

町内会に入らないメリットは星の数ほど見つかりますが入らない事によるデメリットを探す事は大変難しいのではないでしょうか。
これは少数派であるかと思いますが以下の様な考え方を持ってる人々がもし加入できない事態になったならばデメリットと思うのではないでしょうか。そんな実例を列挙します。

1,公道や一級河川、近所の公園など本来行政が税金で処理すべき作業を請負したくてしょうがない人。またそれらの作業中に怪我しても自分の意思で参加しているのだから名誉の負傷である。こんな誇り高い事が出来なくなるのは残念でならないと考える人。

2,地域で行われる軽スポーツと呼ばれるマイナーなスポーツ(ペタング、囲碁ボール、ワンバウンドふわバレー)などを本気でやりたくてしょうがない人。またそれら大会に出場する目標を持ち燃えている人。

3,地域運動会に参加する事が好きでたまらない人。その中で選手になりたい人や時代錯誤な応援団風のイベントをしたくてしょうがない人。とにかく目立ちたくてしょうがない人。

4,地域文化祭に自作の陶芸品や掛軸や盆栽を展示し見てもらいたくてしょうがない人。或いはアマチュアバンドなど下手糞な演奏会をして自己顕示欲を示したくてしょうがない人。

5,赤い羽根や緑の募金など計画された集金に満額払いたくてしょうがない人。または玄関表札の横に銀色特別職員の表札を付けたくてしょうがない人。

6,地域の祭りに参加し神輿を担ぎ笛太鼓叩いて踊りたい人。また獅子舞などの中に入りたくてしょうがない人。

7,地域神社の氏子総代になり宮司給与や大祓祭、神殿修理費や神社木の伐採などに自治会費を転用したくてしょうがない人。

8,行事や祭りにかこつけて集会所で酒呑んでドンチャン騒ぎしたくてしょうがない人。

9,自治会長などの役目を引き受け予め名前を知らしめ、その後選挙に出馬し当選したい目論見を持つ人。或いは地域住民多くを後援会名簿に記入したり、票集め時の仕組みとして利用したくてしょうがない候補者。

10,労働条件改善の為に会員を少しでも増やし僅かばかりの補助金を垂れ流し自分らの労働条件改善を目指している役所。

11,災害発生時に本当に自治会に救助されたり即炊出しが行われるので食糧は大丈夫と思い込んでいる愚かな会員。

12,入らないと住めなくなるとかゼロ番地扱いするとか挨拶しても無視してやると脅し会員数を少しでも増やし補助金増額を狙う自治会幹部。または自治会員からの違法行為な差別発言等に耐えられない弱い人。

13,民度の低い地域(未加入者宅に動物の死骸やゴミを捨てられ警察や役場に相談しても取り合ってくれない。例:山口県周南市かつを村の様な村社会の場所)

14,町内会を通じて申請すれば何でもかんでも受領され実現できると思い込んでいる愚かな会員。また自分らの陳情で町が出来ている事は、すなわち自分らが条例を創っているも同然と捻じ曲げ解釈し地域の法律は日本国の法律より勝ると勘違いしている愚かな会員。

15,行政に都合よく使われているだけなのに御近所のお付き合いと曲解している頭の悪い会員。

16,町内会予算を自分の自由に使いたくてしょうがない幹部。

他にも考えられますが前述した事を本気で思ってる人がおり、もし入会できないならその人達はデメリットであると考えるでしょう。

でも一般的に考えればこんな事を望んだりやりたいと思う人はごく少数派です。それに今回16項目挙げましたがどれか一つ二つしたい事があるからとの理由で賛同できる項目がある人も居るでしょうが多くの自治会では1の事柄をしたいのなら16全てやりなさいと全体主義の趣旨で動いていますから実質会員はしたい事が有っても選ぶことは出来ません。
そんな会の仕組みが多くの会員の不平不満に繋がっているのです。

メリットがなくデメリットだらけの組織なのに、その地域に一つしかなく公的な意味を持っている。その反面問題が起きても収拾できない組織です。
普通の生活してる人ならデメリットしかない組織ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「町内会 入らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2016/10/2301:37:20

メリット時間ありません。
当番一年は地獄ですよ。

月2回の市報配り、2ヶ月に1度の定例会に参加、赤い羽根募金の徴収、祭りの無駄な参加《仕事付き》草刈りの時、お茶出しいい事有りません。
入らなくてもいいならそれが幸せです。

hia********さん

2016/10/2221:49:09

地域によるかと。。。
私の住んでいるマンション(分譲)はマンションごと(一つの班でした)町内会を抜けました。
個人的に加入したい人は町内会に申し出て隣の班にいれてもらうように、といわれましたが誰も入っていません
マンション全体で120世帯、
何も不都合はありません

以前住んでいたところは
市の広報紙などが班単位でくばられるので、加入してないと配られませんでした。ゴミ の収集のスケジュールさえも、
ま、市役所までとりに行けばもらえますけどね。

都会ほど、どうでもよくて
田舎ほど抜けにくい、、と思います。

yam********さん

2016/10/2220:56:06

近所から無視されるだけであとは何も不都合はないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる