ID非公開

2016/10/22 23:32

11回答

わかりにくかったら申し訳ありません。

わかりにくかったら申し訳ありません。 本日挙式を行ったのですが、そこに、小さい頃から家族ぐるみでお付き合いしていた叔母の旦那さんを招待していたのですが(叔母は私が小学生の頃に他界しています)、 式の前日にお母様(私からしたら叔母の義母)が亡くなったとの事で欠席となってしまいました。しかし、前日ということで従兄弟達は私にも言わずに出席してくださり、招待していた叔母の旦那さんからも御祝儀を頂いてしまいました。 そこで質問なのですが、亡くなった叔母のお義母さんには私も孫のように可愛がっていただいたので、すぐお伺いしようと思っているのですが、その際に用意していた引き出物を渡すのは非常識ですよね? 引き出物無しの代わりに香典返し無しでは金額の差があり過ぎますし。 ちなみに引き出物はギフトカタログとバウムクーヘンと紅茶です。 縁起物であるバウムクーヘンと紅茶は無しで、ギフトカタログのみお渡しするか、せめて四十九日が過ぎてから引き出物という形ではなく、御祝儀のお礼という形で縁起物でないものをお送りするか、など色々悩んでます。 もし同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 また、元々親族多めの式だったので「身内に不幸があったにも関わらず何も言わずに出席するのは。。。」ということはなく、私にとっては有難い事ですのでそこには触れないようお願いします。

冠婚葬祭126閲覧

ベストアンサー

1

故人が不慮の死とか、お若い方ならともかく 天寿を全うされたお年なら 引き出物一切をお渡しなさっても良いと 私は思います。 確かに人が亡くなったのですから「身内の不幸」 ではありますし、おばさんの旦那様がどのような 考え方かもわかりませんので断言はできません。 私の親しい友人で娘さんの結婚式前日に同居の 姑が亡くなりました。ですが結婚式は予定通り行い、 当日は死者が一人でお留守番して下さいました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

故人は90歳でお亡くなりになったのですが、一応死因は膵臓癌との事なので、しばらくして落ち着いてから引き出物を渡す事にしました。 ありがとうございました。