ここから本文です

おでんに入れるちくわぶと関西料理の生麩の材料やコストの違いを教えて下さい。

gog********さん

2016/10/2300:39:34

おでんに入れるちくわぶと関西料理の生麩の材料やコストの違いを教えて下さい。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2016/10/2301:05:20

材料は、共に小麦グルテンです。

そのままが生麩で、焼くと焼き麩です。

焼き麩のうちで、車輪の様に成形しているのが車麩です。

生麩もお高いですよ。京料理や精進料理の必須アイテムです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2016/10/2309:26:41

ちくわぶは小麦粉を練って作ったもの。

生麩は小麦粉を練ってから水に晒しながら揉んでグルテンだけを取り出す。
そのグルテンに更に小麦粉を加えてよく練ったものを形にして茹でたものが生麩。

生麩のほうが手間がかかっていると思います。