ここから本文です

プラモデルのウェザリング塗装 ウェザリング塗装にアイシャドウは代用できます...

miz********さん

2016/10/2301:15:29

プラモデルのウェザリング塗装

ウェザリング塗装にアイシャドウは代用できますか?

タミヤ ウェザリングマスターを使っているのですが
色を揃えると金額が高くつくのでアイシャドウで代用できればと思いまして。

閲覧数:
493
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2016/10/2400:05:45

代用は利くけど汚れや錆を付けようとしている物と、肌を綺麗に見せようとしている物とで使用目的が違うから思うような結果になるかは別問題。
特にアイシャドウとかチークはラメ入りが多いから汚れ塗装するにはよく見て選ばないとダメ。
フィギュアのメイク用で売られているHなどの代用に使うなら問題はないかもだけど。

何らかの方法で定着させないと場合によっては落ちてくるのでその辺もご注意を

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2016/10/2306:33:22

使えますよ。というか基本的には同じもの。
下にプラが溶けるのではという心配をしちているが、女性が肌に直接つけるものですよ。プラが溶けるような強い溶剤なんて使っているわけがないじゃないですかw

工夫すれば使えるものがいくつかあります。
ファンデーションもウェザリングに使えます。工夫が必要だし、試してからどのように色が乗りどのように発色するかなど確認が必要です。化粧用なのでまず色が「似ている」だけで違いますし、ラメとかいらないものが入っているものもあります。

ほかにも画材コーナーにパステルがありますし、化粧用の筆とかも案外使えます(強い溶剤で溶けるものを使っていることもあるので使用に関しては自己責任でw)。

dai********さん

2016/10/2301:25:41

下地の塗料がラッカーかエナメルなどによって変わってくると思いますので

色が重なりあうように一度プラバンなどに[井]の字状に書いて試してみてはいかがでしょうか。

アイシャドウの成分まではわかりませんがキラキラの金属などがまざっているのでアイシャドウよりはアイライナーの方がいいかもしれません、
他にもクレヨンなども案外立体感がでていいかもしれません。


なんせ一度枠外で溶けたり、滲んだりしないかためし塗りがいいとおもいます。