ここから本文です

海外でのコンセント使用について質問です。 今度バンコクにいくのですが、タイ...

dfs********さん

2016/10/2301:56:12

海外でのコンセント使用について質問です。

今度バンコクにいくのですが、タイは200vみたいです。
日本から持っていく125vと表示された二股コンセントは使用可能でしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2016/10/2417:42:33

ワタシたち kikorinoko3636 姉妹は在日韓国人ですが ギャラクシーノート7は、発火するおそれがありますwww!

電気に無知な方が多いですね、発火しやすいですが発火はしません。

日本語になってませんでしたwね無知なのネ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2314:59:38

125vと表示された二股コンセントは使用可能か。
使用しない方が安全です。
もし、使用すると発火する恐れがあります。

125V以上で使えますよ。
より発火はしにくいのですが、電気に無知な方が多いですね。

220V対応の海外製品を日本で使う方が、発火しやすいですが発火はしません。

電流値だけは許容以下にしてください。

上記は、コンセントやケーブルのお話です。
電気を流す金属(銅線、鉄)と絶縁体(プラスチックなど)の組み合わせの商品の事です。(スイッチも含む)

抵抗やコンデンサーなどの電子部品を持つものは、この限りではなく電圧、電流とも規格内で使う事!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2016/10/2313:24:14

二股・三股コンセントやテーブルタップは、雷サージや過電流防止回路、スイッチ類が付いていないものは、125v表示でも220vで使うことは可能です。

ただし保障はされていませんので、許容電流の半分程度で使用することをお勧めします。長時間ドライヤーや発熱する器具を使用すると発火の恐れがあります。

またそこに差し込む器具は220vに対応していないと、器具が壊れますので注意してください。

tha********さん

2016/10/2310:33:53

もちろん電圧が違うものは使えません。
裏に仕様が書いてありますので確認してください。
今が結構充電器などは使用可能のものもあります。
コンセントの形は結構何でも入りようになっていますので形自体は気にすることはないと思います。
電圧だけは十分気をつけてください。

min********さん

2016/10/2308:23:50

使えますよ。
規格の表示が違うだけです。

rat********さん

2016/10/2307:59:58

タイは200vみたいです。
いいえ、220Vです。

125vと表示された二股コンセントは使用可能か。
使用しない方が安全です。
もし、使用すると発火する恐れがあります。
それから、その二股コンセントに接続する電気器具は220V以上に対応していますか?
対応していない場合、その電気器具の電源部品が故障しますよ。

※10年前、日本のテーブルタップを持って行ったら、タイ人の友達が直接、220Vのアウトレット(コンセント)に接続したら、テーブルタップが熱くなり、その後、「ボン」と音がして、黒く焦げていました。