ここから本文です

随筆の書き方が分かりません(;Д;)(;Д;)

syu********さん

2016/10/2321:14:41

随筆の書き方が分かりません(;Д;)(;Д;)

テーマは大切なものを壊した時の悲しみです!長くてすみません日記みたいにかけではなくて具体的にお願いします全文をかけというわけでもありません!よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2016/10/2321:41:51

まず随筆とエッセイの違いを理解して下さい。

随筆は本当にあった出来事の見聞や感想を自由に描いたものですね。

エッセイとは、出来事の描写ではなく、書き手自身の心の様子を描いたもの、告白的なものであるという事です。

この全く異なる区別を理解した上で書き始めます。

原稿用紙何枚にお書きになるのか不明ですが、
まず主題を決めて下さい。

子供の頃、壊して悲しかった者の事、飼って居た犬が死んで涙を流した事、親の大事な物を不注意で壊した時の事など書くものを決めましょう。

例えば、貴女が大事にしている親の形見の品を落として壊した時の心の葛藤を最初から文章にしなくても、乱雑でも構いませんから、一旦列挙します。(訂正可能なようにwordでどうぞ)

起承転結に従って文章を書いて行き、可笑しな言い回しなどを訂正して徐々に文章に仕上げていきます。

もし貴女が幼い時から本に親しんでいたら文章はすぐ、すらすら出てきますが、そう言う経験が無い場合、書き出しもままならず、語彙も少ないでしょうから、拙い文章でも、単に感じた事、思った事、などを列記してその上でテニオハに注意して、文法的に可笑しな接続詞なども訂正しながら仕上げていけば良いのです。

本の好きな人、国語が好きな人、古典、漢文、文語文が好きな人は随筆でもエッセイでもすぐにすらすら書けるのですがね。

質問した人からのコメント

2016/10/31 00:37:55

調べたりして違いを意味わかりました!
ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる