ここから本文です

祖母の物忘れがここ一年で酷くなったように思います。眠り薬を毎晩飲んでいるので...

wyq********さん

2016/10/2322:51:55

祖母の物忘れがここ一年で酷くなったように思います。眠り薬を毎晩飲んでいるのですが、目が覚めると眠り薬を飲んでないから飲まないといけないといつも言ってます。

一週間で管理してましたがあまりにも二重飲みが多いので一日に飲む量を渡すようにしてます。

会話をしていてもすぐ前に話してたことが飛び繰り返し同じ会話が続きます。ヘルパーの人が定期的に来ているのに今日は誰も来てないし、今まで来たこともないと言います。自分がご飯を食べたことを忘れてて夜食べてないと言い夜中に食べだします。

年齢は89で初めは高齢だから物忘れは仕方ないかなと思ってましたがこれは物忘れとかの次元ではないですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2016/10/2721:39:02

服薬管理はお年寄りに限らず、若い人でも忘れがちなのでサポートが大切ですよね。

ヘルパーさんが来られているということは、介護認定を受けられていると思いますので、ケアマネさんにまずはご相談し、他の方も仰っているように「認知症」の傾向だと思いますので「物忘れ外来」へ早急に診て頂くことをお勧め致します。

現在は、少し前までの事を忘れる記憶障害で「中核症状」の表れだと思いますが、徘徊や妄想などの「周辺症状」が始まる前に服薬などで進行を緩めることが出来ます。

不眠は日中の昼寝が原因で夜眠れなくなるケースも多いので、ケアマネさんとご相談し、昼間の活動量を増やす(デイサービスなど)ことで夜が安眠できるようになるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zai********さん

2016/10/2408:09:51

89歳ですか。ご高齢ですね。

年齢に伴う物忘れというより、「認知症」という病気を発症していると思われます。
が、もう89歳。今更に治療を積極的にとか、物忘れしないように本人を叱咤激励して、等しても、ご本人も苦しいだけ。

色々困ることもあるでしょうけれど、ここまでこられたおばあ様ですから、もう、ご自由になさって頂くほうがよさそうです。
薬は、眠剤を多量に飲むのは危険なので、今後も管理をお願いします。食べるものは、夜中食べると身体にさわりますが、それでも精神的に落ち着くなのら、おせんべい2,3枚程度、かすてら一切れくらい、食べて頂き、安心してもらいましょう。

ご本人のおっしゃることを否定したり、訂正したりはしないように。何しろ、ほんとにご本人はすっかりお忘れになっているので、そこへ「さっき、ヘルパーさんなら来たじゃない」と言われると、大混乱してしまいます。自分の中では、誰も来ていないのに、「来ていた」と言われれば、不安になります。それが認知症を進行させます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる