ここから本文です

蛇の雑種についてです。 今、趣味で蛇を6匹かってます。 コーンスネーク スノ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2323:07:37

蛇の雑種についてです。

今、趣味で蛇を6匹かってます。
コーンスネーク スノー♀
コーンスネーク アメラニhet.チャコール♂
コーンスネーク ゴースト♂

アオダイショウ バニシングhet.ア

ルビノ♀
カラスヘビ ♀
シマヘビ ムギワラ ♂

がいるのですが、
コーンスネーク アメラニhet.チャコールとアオダイショウhet.アルビノで雑種を作った場合
アルビノは出るんでしょうか?

また、カラスヘビとコーンスネークで雑種を作り、その雑種同士で繁殖させた場合、低確率で真っ黒のコーンスネークが生まれたりしますか?

本来はただのペットですので、繁殖させる気はないのですが、もし出来るなら見てみたいなぁと思い質問させてもらいました。

雑種自体あまり良い物とは思ってませんが、それを踏まえた上での質問です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
353
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2016/10/3021:02:48

交雑で特定の遺伝表現が出ることはまずありません。

コーンスネーク、アオダイショウ、シマヘビ(カラスヘビ)はいずれも
ナミヘビ科ナメラ属ですので交雑種が孵化する可能性があると仮定します。

同じアメラニスティック表現であったとしても、要因となる遺伝子座が
異なるため、表現として出ることはまずあません。
レオパのアルビノは複数系統ありますが、互換性がないのが良い例かと。

同様にカラスヘビとコーンスネークでメラニスティック個体が
出ることもまずありません。
交雑したF1同士で掛け合わせた場合、万が一の確率で黒化した
個体がハッチするかもしれませんが、それは90%シマヘビ寄り

遺伝子を持った個体にメラニスティックの表現が出た、ほぼ
カラスヘビでしかないものです。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる