ここから本文です

竹の子の孟宗竹、破竹、真竹の違いを教えて下さい。

wbc********さん

2008/5/1819:39:42

竹の子の孟宗竹、破竹、真竹の違いを教えて下さい。

閲覧数:
103,204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2008/5/1908:45:32

参考になりそうなものを↓見つけました。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm

書き出してみますと、、、

・孟宗竹
皮にビロードのような毛が生えているのが特徴で、最も味が良く、たけのこの代表格です。
九州、四国から東北南部まで採れますが、土地により品質に差が生じ、味の良さで定評があるのは京都産のものです。
大型で肉厚、実は白く柔らかで、えぐみも少なく、甘みを含んだ独特のうまみと、歯ごたえがあります。
吸い物や和え物、煮物、揚げ物などに利用されます。

・破竹
5月頃、九州や関西司地方から出回ってきます。耐寒性もあり、北は北海道南部まで栽培されています。原産は中国です。
皮の色は赤紫色、茎は淡い緑色で白い粉をふきます。肉質が薄く、味はえぐみが少ない淡白な味です。

・真竹
関西、特に京都に多い種です。中国原産とされますが、日本に野生のものが自生していたとも言われています。
皮は毛が無く、黒い斑点があり、民芸品や包装用に用いられます。
肉質はやや硬めで、あくが強く、苦味もありますが、味は良いです。

質問した人からのコメント

2008/5/22 05:48:57

丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
前からずっと疑問に思っていまので解決できてうれしいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる