ここから本文です

LANケーブルについてなのですが、今度ギガスピードに変更します。

Keiさん

2016/10/2410:39:40

LANケーブルについてなのですが、今度ギガスピードに変更します。

そこで、LANケーブルには、CAT6と明記されてるのですが、推奨は5eと書かれていたので、CAT6というのは、カテゴリー6でよろしいのでしょうか?
また、有線と、無線では、速度に大きな差が生じますか?

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2016/10/2412:15:43

いろいろとよくわからないので、勝手に想定して回答します。

まず、「今度ギガスピードに変更します。」というのは、NTTなどとの接続形態を最大1Gbpsのサービスに変更する、という意味ですよね。
これらのサービスはあくまで「最大」1Gbpsであり、実効速度はずっと小さくなります。100Mbps未満となることも、さほどめずらしくありません。

次に「LANケーブルには、CAT6と明記されてる」のは手持ちのケーブルにCAT6と書いてあるということですね。ご自身も書かれている通り、これはカテゴリ6のケーブルです。

「推奨は5eと書かれていた」のは、1Gbpsのサービス仕様書などに書かれていたということですね。確かにカテゴリ5eのケーブルは最もよく使われている1000Base-Tのプロトコルが利用できますので、推奨としては適切かと思います。

もっとも、カテゴリ6のケーブルでも1000Base-Tは利用可能ですので、問題にはなりません。

「有線と、無線では、速度に大きな差が生じますか? 」
これはわかりません。無線でどのようなプロトコルが利用可能かにもよりますが、外部との通信速度が十分に早ければ無線の最大速度を上回る可能性がありますので、その意味では有線の方が有利です。

いずれにしても、ケーブルは現行で問題ないでしょうし、速度向上に過度な期待をしない方が良いと思います。(早くなればもうけもの)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる