ここから本文です

バドミントンのデイフェンスについて質問です。

ojy********さん

2016/10/2411:44:27

バドミントンのデイフェンスについて質問です。

強豪選手と試合をすると、クリアーは奥深く攻められ、スマッシュスピードは速く、
どうしてもその攻撃に対応する為に構えてしまい、前にドロップを落とされると足が出ません。

状況は、構えている外側の足だけで1歩大きく出して拾おうとする為、届きません。
例えば、右前にドロップが来たら、自分の右足だけが前に大きく出ている状態で、左足があまり動いてません。
この時の左足は野球でいうと、1塁手の様にまるでコートにファーストベースがあるかの様に、床に固定されてしまっている感じです。
左前の逆のパターンになります。

そこで、
① どの様に修正すればよいか?
② 修正の為の練習メニューは?
③ 理想的なドロップを拾うステップは?

をアドバイス頂けませんでしょうか?
毎回そこを攻められ、やられているので、皆様宜しくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2016/10/2419:39:15

①練習と試合が繋がるようにしましょう
自分も全く同じような感じでした
特にドロップやカットを拾うのが苦手で
足すら出ていませんでした
まずはコートに立つ前にイメトレをしましょう
相手がどんな体勢の時にどんな球をどこに打ってくるのか考えて
それらのパターンに対して自分がどんな足運びをするのか考えてみてください
今回のように、クリアやスマッシュと思って構えていたらドロップが来た場合、
不意にドロップがきて「あっ…」と思う暇があったら足を出します
右足しか出ないならまずは左足から出すことですね
特にフェイントにかかると膝の関節がグッと反応すると思いますが
ドロップの場合もその瞬間から頑張って無理矢理足を出します
毎回自分が思うところに球が来るわけではないですから
あまり想定していなくても反応してまともに返せるようになる必要があります
なのでまずはイメトレをして、反応した時に自分の足を、体をどう使うのか考えて
頭で細かく理解してから簡単なフットワーク練習から
ラリーをイメージして実践してみて、
おかしければ修正して、次にノック等で実践して、試合で実践してみます
来た球に対して何の準備もなく反応するのと
不意の場合でもどう動くのか頭で理解して練習して試合で反応するのとでは
明らかに違うはずです
すぐにできることではないですが、徐々にコツを掴むとラリー中に
「あ、この瞬間だ」とわかって反応してから体が動くようになると思います
これができればある程度はシャトルを拾えるようになるはずです

②特別な練習は必要ありません
その前に頭で理解したことを簡単な練習でできるようになる必要があります
自分は空いた時間に一人で
コート内6か所をフリーでフットワーク練習しています
今はクラブに通っている程度で練習できる環境にないので
少しでもラリーをイメージして少しでも足を動かすように努力しています

③自分自身、フットワークが苦手なので細かいことを断言できませんが
なるべく腰の高さを固定して動くことですかね
大股,小股は状況に応じて使い分けてもらいたいですが
バドは行きも戻りも素早く動くので腰の高さを固定しないと
上半身がブレてしまい、体勢が安定しません
しっかりと足を出して足腰で体を支えて、
常に体勢が安定した状態でいないと特にシングルではきついと思います


腰を落とすことは大切ですが
スマッシュを恐れて毎回身構えて腰を落としすぎても効率的ではありません
それに、スマッシュに限らず、相手の体勢や配球を見ていれば
来ないであろう球は少しは絞れます
そして、スマッシュも打たれて当然で返して・返されて当然の球なので
相手から攻められることを意識して身構えるのはやめておきましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtb********さん

2016/10/2422:10:27

質問を見る限りリアクションステップが使えていない気が。
Youtubeでも確認できるので参考にしてみてください。

bic********さん

2016/10/2416:30:44

まず相手が
早いスマッシュを打てる状態というのが一つの問題だと思います。

クリアが浅いか、低めのため打ち込まれていると
想像できます。

各上相手に勝つには
スマッシュを常に打てるような状態に相手をしないことが
まず第一です。

クリア、ドリブンクリアをコースに打ち分けることによって
相手のスマッシュをある程度抑えることができると思います。

ただ相手もきついクリアに対しては
ドロップもしくはきついクリアで返してくると思われます。

なので体力をつけクリアを打ち続けることができるようにまずは体力をつける練習が必要だと思います。
相手が浅いクリアもしくは、ドロップをうってきたら
攻めに転じましょう。

ラウンド方向への厳しめのクリア、もしくは高いバックバウンダリーラインへの高いクリアに対してそこまで厳しいスマッシュは打てないはずです。

①体力をつける
②クリアで試合運びをして相手にスマッシュを打たせない。

まともに打ち合っていては各上には勝てません。

※相手が各上ということが前提ではなしています。