ここから本文です

真核生物の遺伝子発現の調節で分からないことありますので、教えて頂けると嬉しい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/3114:00:05

真核生物の遺伝子発現の調節で分からないことありますので、教えて頂けると嬉しいです。

生物の教科書では、プロモーター部分にRNAポリメラーゼが結合し、そてに基本転写因子と調節タンパク質が結合して、複合体を形成し、転写が開始されると書いてあります。

ところが、調整タンパク質はDNAの転写調整領域に結合しており、これでは、RNAポリメラーゼがDNA上を動けないことになります。

複合体が形成されて、転写が開始されるとき、実際にDNA上を転写しながら動くのは、複合体から切り離されたRNAポリメラーゼだけですか。
それとも複合体全体が、DNA転写調整領域から切り離されて動くのでしょうか。

是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2016/11/502:02:40

RNAポリメラーゼは転写調節領域は通りません。

画像のように、転写調節領域とプロモーターは少し離れたところにあります。

DNAが折れ曲がり、転写調節領域は調節タンパク質を発現します。
これや基本転写因子は介在タンパク質と結合します。
そしてRNAポリメラーゼはプロモーターに結合します。

ですので、RNAポリメラーゼはプロモーターから転写を開始し、転写調節領域は通らないので調節タンパク質が結合していても大丈夫です。

少し調べてみたところ、いくつかの塩基を合成したのち、RNAポリメラーゼは複合体から切り離されて進んでいくようです。

RNAポリメラーゼは転写調節領域は通りません。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/517:09:07

lonelist_2937さん ありがとうございます。

複合体ができることにより、プロモーター部分にRNAポリメラーゼが結合できることは分かったのですが、実際に転写が行われる時は、複合体から切り離されたRNAポリメラーゼが単独で行なうと考えてよろしいですか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる