ここから本文です

茶湯料(ちゃとうりょう)について教えて下さい。父の一周忌法要を納骨式と共に行う...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2414:32:22

茶湯料(ちゃとうりょう)について教えて下さい。父の一周忌法要を納骨式と共に行うのですが、お経と納骨 のお布施で、それぞれ三万から五万と言われ、その他でお膳代、お塔婆代を納めることは理解できました。 その他

で本尊へお供えする茶湯料の説明はサラッと流されたような気がしますが、相場はあるのでしょうか?お経と納骨式等のお布施以外に必ず納めているものなのでしょうか。因みに曹洞宗のお寺です。ご回答お願いします。

閲覧数:
6,549
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/2420:52:37

葬祭業の者です。

茶湯料となると地域性と言うよりもっとお寺によって(同じ曹洞宗のお寺でも茶湯料が要るわけでは無い)異なることなので外部から回答するのは非常に難しいです。

経験上、茶湯料や斎米料(ときまいりょう)に1,000円必要といった曹洞宗のお寺も知っていますが、だから貴方の菩提寺でも1,000円で良いとは限りません。

全国的な相場はありませんので、正確に知るためには地元の同じお寺の檀家さんや寺総代(寺役員)さんに聞くしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる