ここから本文です

七五三(三歳)の子の帯付き姿について。 家に三歳用の帯あるのですが、「三歳に...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2414:59:03

七五三(三歳)の子の帯付き姿について。
家に三歳用の帯あるのですが、「三歳には負担が大きい」「三歳に帯付き姿はおかしい」と、反対されました。

三歳は帯なしで被布を合わせるのが一番良くて、被布を脱ぐときは柔らかい三尺帯が最適だそうです。

作り帯でも、帯を締めるのは負担になりますか?
また、三歳の帯付姿はおかしいでしょうか?

補足私が3歳の時に着用した着物セットです。
私は負担になったり、重かった記憶はなく、嬉しかった事しか覚えていません。
写真館とお詣りだけでなく、その後の食事もこの帯をつけていましたが、残っている写真はどれも笑顔です。

三歳なのに帯?
子どもの事を考えてないの?
あなたの親はおかしいよ
あなたもおかしいよ
と、全否定されています。
(これを言ったのは義両親ではありません)

というか、私の小さい頃は3歳でも帯付き姿が普通だったような気がするのですが……

被布,七五三,帯付き姿,帯付き,帯解,負担,帯付姿

閲覧数:
310
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2016/10/2419:44:10

帯付きでもいいと思います。

60歳目前の私も、飾り結びに結んで飾り紐やお飾りの
着いた造り帯でしたし、神社経営の幼稚園で皆でも
参拝しましたが着物の子は帯がほとんどでした。

四つ違いの姉と同じように装って、嬉しく
苦しかった記憶はやはりありません。

このカテでも、「帯解き」の由来を基に帯付きでは
間違っている、伝統に即していない。
または
三歳児の体に負担が大きくて可愛そう。

・・・と、いう他におっしゃるような言葉を並べて
排他的と言っていいほどの強い意見を見かけましたが
由来は由来として、由来に即した装いにこだわることは
ないとおもいます。

帯付きも、長い年月一般的慣習に即したきちんとした
礼装ですから何の問題もないと思います。

○近年帯をしないで被布を着せるとケースが多くなってきたのは
上記の理由ばかりではなく、着付けのできないご家族でも
着物+紐又は兵児帯+被布でしたら、家庭で着せられるということも
あると思います。
帯付きですと、着付けの心得がないときちんと着せられないですから。

被布も幼児らしくかわいいですが
帯付きも、頑張ってる感じがかわいいです。
どちらでもいいと思います。

帯付きでもいいと思います。

60歳目前の私も、飾り結びに結んで飾り紐やお飾りの...

  • nukunuku1121さん

    2016/10/2419:50:23

    着付け方などで、苦しくなる可能性はあると思いますし
    お子さんの体格や当日のスケジュールや行動にもより
    着替えが必要になった時の準備などは必要かもしれません。

    折角お持ちの付け帯ですから、気にしないでしめて
    あげて欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 21:29:59

回答ありがとうございます!
帯付きでお詣りができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2523:40:22

娘が昨年七五三をしたのですが(2歳11カ月)作り帯で着せました。呉服屋さんだったか写真館の人だったかにも「三歳は被布の方が多いですよ」と言われましたが、私自身が幼い時に一番最初に着けていた作り帯を母に見せてもらったら、どう見ても3歳児サイズ(すごく小ぶり)だったので、それなら娘もできるだろう、ということで。

チャイルドシートに乗っている間は帯をはずして乗せ、お参りの間の30分ほどだけ作り帯を背負わせてましたが、嫌がることもなく、ぐずることもなかったです。娘の場合は着物を着るのがすごく嬉しかったみたいで、ずっとはしゃいでいました。(なお、一応体の負担を考えて、写真とお参りは別の日にしました。)

写真の帯、素敵ですね。小さい子の作り帯って、いくつになっても見てるだけでワクワクします^^

2016/10/2519:46:26

帯も良いと思いますよ〜
大人っぽくなると思います。

我が家はレンタルだったので、一般的な被布でした。
帯は7歳の七五三でも成人式でもつけますが、被布を着るのは3歳の七五三くらいなのですごく可愛らしかったです。

2016/10/2519:28:35

被布の方が最近の傾向かと思います。男の子も。
うちの娘は帯にしましたがそんなことを言う人は誰もいませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2016/10/2422:14:14

私(50代)の頃も、三歳でも帯でしたね。
関西でしたから、地域差もあるのかもしれません。
七五三は元々関東の慣習だそうですから、被布になったのは関東の方の慣習がだんだんに広がってきたのかなと思ってました。
被布というと何となく、武家のご隠居さん(?女性の)が着ているものというイメージなので。

ここ10年ちょっと、七五三のレンタルで着物を着せるというのが広まってきて、三歳は被布というのも広がったのかも、とも思います。
今は前撮りも増えてますが、始めは七五三当日に写真撮影でしたし、三歳に帯で写真を撮るのは大変だったからかも。

以前はみんな帯(作り帯)で家で着せて、お参りもしてたんですから、お子さんが喜んで着るなら大丈夫と思います。

nemui0220さん

2016/10/2415:47:19

本来?は7歳で初めて帯を締めるというのがあるそうで、そのためかもしれませんね。

でも3歳でも帯をしてるコもいますよ。

もし、神社に車で移動されたりするのであれば、チャイルドシートの乗れるのか?背もたれは大丈夫か。などと考えてみては?
子どもが疲れて嫌になった時の為に、被布を用意しておくとか。

スタジオで写真の時だけとか。

色々できるかなー?って思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。