ここから本文です

変拍子でかっこいい曲を教えてください。 曲の一部分だけが変拍子とかでもOKです。

yagamikeisukeさん

2008/5/1820:28:49

変拍子でかっこいい曲を教えてください。
曲の一部分だけが変拍子とかでもOKです。

自分の好きな変拍子の曲は次のような曲です。

Yes - Siberian Khatru
http://jp.youtube.com/watch?v=eWc5DE4_wzI&feature=related

King Crimson - Frame By Frame
http://jp.youtube.com/watch?v=helxZmCyJh4

Genesis - Supper's Ready
http://jp.youtube.com/watch?v=C3HVMgG3su0
http://jp.youtube.com/watch?v=XLpUXeFvu8I&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=pCXiuqJ1E6g&feature=related

U.K. - In The Dead Of Night
http://jp.youtube.com/watch?v=30c-wEGRwig

Mahavishnu Orchestra - Dance Of Maya
http://jp.youtube.com/watch?v=NmPyrzI75zU

Metallica - Master Of Puppets
http://jp.youtube.com/watch?v=_z-hEyVQDRA

Pearl Jam - Last Exit
http://jp.youtube.com/watch?v=Dxm-9R8auXg

The Dillinger Escape Plan - 43 % Burnt
http://jp.youtube.com/watch?v=Zv8b6RPbnAc&feature=related

Facing New York - Cutting My Hair
http://jp.youtube.com/watch?v=AcTujJAxbwk

Rush - YYZ
http://jp.youtube.com/watch?v=mXCZvRNgLnI

補足みなさん、ありがとうございます。

特にneuordenさん、たくさん挙げていただいてありがとうございました。
趣味が似てるんでしょうか?The Future Sound of London以外は全て持ってました。
Gentle Giantは本当にいいですよねぇ。僕は『Octopus』が一番好きなアルバムです。
エレクトロニカ系は入り込むと抜け出せなくなりそうでなかなか手が出ないでいましたが、ちょこっと入りこんでみようかな?

閲覧数:
27,730
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neuordenさん

編集あり2008/5/1823:23:32

たくさんありますよ〜〜〜〜
悶絶もんはこれ ジェントルジャイアント
http://jp.youtube.com/watch?v=8_37q0xjUjs

このグループもいろいろやってくれます マガジン
http://jp.youtube.com/watch?v=A3oIQS_MYvk

その直系 マンサン
http://jp.youtube.com/watch?v=8bdcN8mzaNQ

定番 アナザークリムゾンのマクドナルド&ジャイルズ
http://jp.youtube.com/watch?v=dwWxy_yI6Dk

やはりプログレ系 ネクター
http://jp.youtube.com/watch?v=dFM3utweUMQ

シューゲイザーも宝庫です ペイルセインツ
http://jp.youtube.com/watch?v=DgDpI5HIk-o

ジャズロック〜カンタベリー系もです ソフトマシーン
http://jp.youtube.com/watch?v=9gpaMTgBCx0

ザッパ、トンドラングレンのユートピア、マグマ、スティーヴヒレッジなども転調や変拍子が多いです。
ニールヤングのソロ1作目の Here we're in the years なんかも非常にきれいなそういうタイプの曲です

追加 イエスの3rdもいいいですよ。最強のリズム隊、ビルとクリスが揃ったスクワイアーのソロ
http://jp.youtube.com/watch?v=PpUrjlja_LA

カンタベリーのキャラヴァンはもうちと評価されていい キャメルとは全然音楽性が違う
http://jp.youtube.com/watch?v=Z2Qw8YxOg28

スティーヴヒレッジの代表的な曲
http://jp.youtube.com/watch?v=qzPpF_JZrro
リアルタイムではNHK=FMで何度か流れてます

いまのエレクトロニカ系にはいっぱいご希望の曲があります。聞きやすいのはこの曲だけだったりのFSOL
http://jp.youtube.com/watch?v=IiGmmJ75loY

再びジェントルジャイアントに戻りますが
http://jp.youtube.com/watch?v=1CpuVXEsGmM
こんなんだから直後に単純で短いパンクが出てくるのも必然だったでしょう
フォーカスやPFMとかもライブでは複雑な絡みのインプロヴィゼーション全開です。
フィルコリンズもそういう傾向にあってブランドXを作りましたが、結局大衆志向に走りました。イアンマクドナルドもそうです。

質問した人からのコメント

2008/5/23 20:59:56

(補足からの続きです)
RX BanditsとSamla Mamma Mannaは全く知らないアーティストでしたが、どちらも滅茶苦茶好きなタイプです。
早速CD入手しようと思ってます。
本当に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

actor_bleedさん

2008/5/2021:19:20

今もやっているのかどうか・・・Samla Mamma Mannaというバンドが変拍子炸裂の
曲が多かったでした。もうCD手放して曲名出せないのですが。YouTubeでも、めぼ
しいのがあんまりなかったでした。
http://uk.youtube.com/watch?v=FM4Eo6hbbzs

2008/5/1902:52:42

RX Banditsなんてどうでしょ
http://jp.youtube.com/watch?v=IBKL9K4vk-A
http://jp.youtube.com/watch?v=Mq0j2Ot1NHo
http://jp.youtube.com/watch?v=dKDZTd1FSZc

ちょっと質問者さんの好みのと違うかもしれませんが…

meiafjjdlalさん

2008/5/1821:51:08