ここから本文です

賃貸の間取りについての質問です。 1LDKタイプなどでキッチンがリビング等から...

p_k********さん

2016/10/2417:01:10

賃貸の間取りについての質問です。

1LDKタイプなどでキッチンがリビング等から壁や扉などで独立しているものを独立キッチンと呼ぶかと思います。

1Kタイプの場合は居室とは独立しているの

で独立キッチンと呼ぶことができるのでしょうか?
玄関スペースなどと同じスペースなので独立キッチンではなくただのキッチンなのでしょうか?

図面にそう記載がありどっちなのだろうかと思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/10/2609:45:15

間取り図を見てみたいところですが、1Kだと大体一部屋の居室以外の他の場所の一部にキッチンが付属してある作りだと思うので独立キッチンとは言いにくいかもしれません。本当の独立なら調理スペースキッチンのみの小部屋になっているはずです。そしてキッチンの広さは相当狭いと思います。KはDKの広さよりも狭いです。最小限の台所用品しか置けないと思います。

よくあるのが玄関から区切りなしで廊下通路の一部にキッチンがついてあるタイプですよね。そういうタイプですと独立キッチンというよりは廊下通路の一部みたいな感じだと思います。ただ、1Rとは違い、キッチンは居室の外にはなるでしょうから居室とは調理スペースが同じではなくて、完全に区切られているとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2016/10/2613:50:23

1Kでも同じですよ。
キッチンとして独立しているかどうかが判断基準です。
玄関スペースにあるだけなら独立ではありません。
キッチンとして独立しているかどうかだけです。

kar********さん

2016/10/2523:17:40

「1部屋(洋室または和室)+キッチン」ってことなんじゃないでしょうか?

玄関からキッチンを通って独立した部屋にいく場合、1Kになります。