ここから本文です

千葉工業大学は偏差値操作をしていますか?

chi********さん

2016/10/2419:29:59

千葉工業大学は偏差値操作をしていますか?

閲覧数:
7,017
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit fanさん

2016/10/2422:41:03

むしろ逆に、実際よりも低く操作されている可能性があります。というのも、一般の目に触れにくいセンター得点率と比べて、偏差値が低すぎるように思えるからです。他の大学はセンター得点率の順位と偏差値の順位がほぼ一致しているのですが、千葉工大だけセンター得点率の順位と偏差値の順位がかけ離れています。

機械工学科の河合塾センター得点率
84% 東京理科大学工学部
83% 明治大学
81% 東京理科大学理工学部
76% 芝浦工業大学
74% ●千葉工業大学
73% 法政大学
70% 東京電機大学
69% 日本大学理工学部
67% 東京都市大学
65% 工学院大学
60% 神奈川大学
60% 国士館大学
58% 日本工業大学
57% 東洋大学
54% 東京工科大学
53% 東海大学
52% 日本大学生産工学部
48% 神奈川工科大学
48% 日本大学工学部
44% 明星大学
40% 埼玉工業大学

機械工学科の河合塾偏差値
60.0 東京理科大学工学部
57.5 明治大学
57.5 東京理科大学理工学部
55.0 芝浦工業大学
55.0 法政大学
50.0 東京電機大学
50.0 日本大学理工学部
50.0 東京都市大学
50.0 工学院大学
47.5 ●千葉工業大学
42.5 神奈川大学
42.5 東洋大学
42.5 東京工科大学
42.5 東海大学
40.0 国士館大学
40.0 日本大学生産工学部
37.5 日本工業大学
37.5 神奈川工科大学
37.5 日本大学工学部
35.0 明星大学
35.0 埼玉工業大学

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千葉工業大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2016/10/2702:31:51

不可能です。

河合塾の場合公開している数字は、偏差値だったら、その偏差値をとる生徒が半分不合格になった値を出しています。センター得点率も同じ。

河合塾の生徒の合否をどう操作しようとwww

合格者だけを集めて何か-平均でも-出した間抜けな数字なんかに意味がない。早慶でも東大京大東工一橋に受かった生徒はそっちに行きます。

科目数による相違はあるでしょうね。そんなのどこの大学でも当たり前です。地帝だって5教科試験をするから、個別試験の偏差値は高くない。

青学 (文-英米文B方式) 1科目 67.5
青学 (文-英米文全学部) 3科目 62.5

慶應 (法-法律) 2科目 70.0
早稲田(法) 3科目 67.5

toy********さん

2016/10/2622:31:35

センター得点率で堂々と馬鹿なこと言ってるやつがいるが。

74%もとって千葉工大に入る受験生などいない。
単に無理やり高い数字を出しているだけで、合格者が入学しなくてもいいと考えている数字だ。

まぐれ当たりした学生以外は上のランクの大学も受験しているが、上の大学は大学の実力通りのセンター得点率にしているため、馬鹿みたいに数字を上げている千葉工大より低い点数で入学でき、学生は当然もっといい大学にいく。

千葉工大の合格者に対する入学者の歩留まり率を計算すると20.8%。
合格者の5人に1人しか入学しないわけだ。
この歩留まり率が低い大学ワースト10は偏差値操作をしているといわれている。

その上、千葉工大はほかの手、(軽量入試・受験者水増し制度)も使って偏差値を操作している。
軽量入試だけで偏差値は5~7、実力以上に上がっている。
受験者水増し制度はFランの学部を見事に偏差値がつく学部に変えた。
こんな汚いやり口をたくさんしている大学はほかにない。

〔歩留率ワースト順〕
順位:大学名(歩留率、辞退者数) ☆=国立大学、△=公立大学
1位:恵泉女学園(14.9%、1983人)
2位:宇都宮共和(15.4%、422人)
3位:芝浦工業(19.4%、7719人)
4位:南山(20.2%、9015人)
5位:千葉工業(20.8%、8952人)
6位:常葉(21.9%、6299人)
7位:名古屋外国語(22.9%、3152人)
8位:立命館(23.3%、25481人)
9位:東京理科(23.4%、13404人)
10位:東京女子(23.7%、2890人)

アバター

ID非公開さん

2016/10/2421:37:22

操作をしていたら今頃は早慶並みになってたでしょ。

tks********さん

2016/10/2419:31:49

学校側が「うちの偏差値はいくつだ」って発表してるわけじゃないからね