ここから本文です

先日、仕事用に中古車を購入しました。その納車して、1週間後に急に寒くなって来た...

ham********さん

2016/10/2419:52:49

先日、仕事用に中古車を購入しました。その納車して、1週間後に急に寒くなって来たのでレバーを暖房にスライドして、正面、足元、そしてフロントガラスにスライドしようとしたら、足元までで止

まってしまい、動きません。中古車といえ最初から動かないなんてあり得ません。そこでお店に連絡したら、修理しますので持って来て下さいとのこと。その中古車屋は、遠方で高速乗って2時間、高速代、ガソリン代を掛けて行きました。早速見てもらったら、今日はメカニックが居ないから、直せない。預かる場合は、台車がありと言われましたが、車が小さく仕事の道具が乗りません。また日を改めてと言われたので、その往復交通費を見て下さいといい、その日はそのまま同じ道を帰りました。翌日、営業マンから連絡があり、直すのは無料でやりますが、往復交通費は出せないとの事。切り替えができないのは最初からで、もちろん点検すべきもので、営業マンもその部分は過失を認めてます。これは、請求して当然だと思いませんか?中古車屋は支払わないなら、裁判も辞さない決意でいますが、その前に皆さんのご意見を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/10/2420:04:07

修理はすると言ってるのだから仕方ないですね。
高速代とガソリン代で裁判とか費用対効果を考えれば現実的ではありません。
そういうリスクもあるから、全国保証とか地元で買うとかすればいいだけなので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/10/3016:41:48

遠方で買うとそういうことになります。裁判してみたらどうです? 大損して負けますが・・

lrd********さん

2016/10/2921:23:12

裁判も辞さないんだったら裁判してみればいいじゃないですか。現実が分かりますから。
中古車の保証には保証規定があり、その店の保証を受けるのは店まで車を持ち込むのが条件なのです。
大体、ディーラーで新車買っても、保証書には「代車は出さない、納車引き取りはしない、車を使えなかったことに対する補償もしない」という意味のことが書いてあります。大抵、ディーラーの厚意で代車を用意してくれますが、あくまでも厚意であり、ディーラーには義務はありません。

適当な回答がありますが、取りに来いと言ってもそんな義務はありませんから、断られるだけです。ディーラーで直して費用請求なんて話にもなりません。中古車屋の義務はあくまで持ち込まれた車の不具合を直すだけです。

o01********さん

リクエストマッチ

2016/10/2907:06:19

このような場合は交通費は支払ってくれません。どうしても裁判してまでも支払いを求めるなら裁判を行うしかありませんが、弁護士費用でおそらく50万円以上かかります。又決着までに相当長い日数(予測できません)がかかります。良い方法としては相手側の車屋の都合に合わせ代車を用意していただき、車を自宅まで引き取り修理完了後に自宅に戻してもらい、そこで代車と交換してみてはいかがでしょうか?現在はナビがありますので自宅引き取りは可能です。

non********さん

2016/10/2600:24:16

そりゃクレーマーでしょう。常識ではそんな費用請求しません。
遠方で買ったのはあなたの勝手。

unf********さん

2016/10/2600:22:05

交通費は普通、出ないよ

自覚は無いと思いますが立派なクレーマーです
気持ちはわかるが冷静になりましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる