ここから本文です

お義母さんとお義父さんを好きになるには、どうしたらいいでしょうか? 現在11...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2419:57:20

お義母さんとお義父さんを好きになるには、どうしたらいいでしょうか?

現在11ヶ月の息子がおり、義実家とは車で10分ほどのところで別居しています。
息子が産まれる前は、あまり接点はない

ものの、長時間勤務の私が楽になるよう、夕食になるようなおかずを1品持ってきてくれたり、妊娠中は妊婦用の衣服を何着か買ってくれたり、実母と仲が悪いため里帰り出産しないと言うと家で過ごせばいいと仰ってくださったので、その通りさせてもらったりと、1人でも義実家に遊びに行っていたほど良好な関係でした。
ところが、義実家に里帰り出産で1ヶ月ちょっと過させてもらい、我が家に帰って来てから、義両親に対して嫌悪感を感じるようになりました。恐らくガルガル期というものなんだと思います。ホルモンバランスによるものとネットで読んだので、生理的なものだから時期が来たらまた良好な関係に戻れると思っていたのですが、ますますひどくなるばかりです。義両親はとても上品な家庭で優しい方で、子育てについても古くさい考え方や余計なアドバイスも言わず、相談しても「あなたのやりたいように育てれば大丈夫」と後押ししてくれたり、子供に食べさせるものもいちいち聞いて確認をとってくれたり、勝手になんでも買ってきて押し付けるようなこともなく、たった1人の内孫ですが孫フィーバーなどもなく、嫁である私も大事にしてくれます。上記に書ききれないほど義両親2人とも良くして頂いてるのに、なぜか義両親だけに対して嫌悪感を拭えません。
義両親は、私達夫婦に遠慮して孫に会いたいとも言ってこないですが、主人が息子を連れて義実家に遊びに行かない事が2週間もあると、さすがに会いたいだろうなと思い、私1人で連れていくこともあります。ただ、私はストレスが溜まります。

来月から私はフルタイムで仕事復帰するので、最近になってから保育園に8:00-18:00まで預ける旨を伝えた所、「そんなに長い間保育園にいるなら、良ければ迎えに行くよ」言われました。確かに長時間なため、息子にとっておじいちゃんとおばあちゃんに迎えに行って面倒を見てもらえるほうがいいとは思います。無償の愛情を注いでもらえるなんて、息子にとって嬉しくない訳がないですし、私と主人では教えてあげられない価値観や物事があるので、良いこと以外ないと思ってます。私自身が幼少のころ祖母に懐いて育ち、すごく感謝しているので、同じ想いを息子にも感じて欲しいとも思っています。

それなのに、何度良い事しかないと自身を納得させても、ストレスなんです。こんな私は心が醜いと思います。恥ずかしいです。これはガルガル期のせいですか?どうしたら義両親を好きになって、息子の面倒を見てもらうことに対してストレスなく前向きに思えるかアドバイスをください。本当に悩んでいます。誹謗中傷は心が痛むため、大変申し訳ないのですが、ご遠慮ください。

補足ですが、私と主人の関係は良好で、義両親に言えない事は主人が言ってくれます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2016/10/2723:02:52

妊娠中も出産後も女性は気持ちが揺らぐものなんです。
なぜ?どうして?と理屈で説明つかない事もいっぱいあります。
初めての出産、初めての育児、何もかも初めてだらけ。
でも母親である以上、常に重い責任がつきまとい自覚が無くても精神的にはギリギリ。

義母さん、義父さん、本当にいい人なんだと思います。
非常識で無遠慮な義母に悩まされる大勢のお嫁さんたちから見れば、まるで天国のようです。
だからなぜ嫌悪感を抱いてしまうのか、そんな自分自身を持て余していますよね?
自分を責めてもいる。

でもね、考えてみて下さい。
すでに現在手いっぱいの貴方にとって、どんなにいい人でもやっぱり気を使わなきゃいけない義実家との関係は負担なんです。
相手がいい人だとしても『気を使わなきゃいけない』んですよ。
疲れるんですよ。
誰だって疲れることはしたくない。
自分を追い込まなくていいと思います。

保育園でいいじゃないですか。
義実家との関係はこの先も延々と続きますよ。
今いい嫁ぶって無理すると…一生後悔しますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/30 22:24:40

皆さん、ご回答頂きありがとうございました!
とても悩みましたが、1番納得できた回答をしてくださった方をBAさんに選ばせて頂きます。
「いい嫁ぶって無理すると一生後悔する」と言う言葉が心に突き刺さりました。
とりあえずしばらくは夫婦だけでやってみて、どうしても頼らないと行けない時はお願いしようと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/10/2723:58:11

あなたのお気持ちが落ち着くように自然のままでいいですよ。「好きになろう」とか無理に思うことはありませんよ。これまでのことは「感謝しています」、だけどこれからは頼り過ぎずに夫婦で頑張ろうと思います、でいいのではないでしょうか…。義実家にはご主人と一緒の時に3人で行かれたら大丈夫ですよ。でなかったらあなたはお留守番で2人に行ってもらいましょう…。

保育園に預けた当初は、やはり熱をだしたりすることが多いと思います。でも、夫婦で力を合わせても乗り切れないときにだけ義父母さまにはお願いしましょう。ご主人さまとお話になり、ご主人さまのほうからご両親にその旨をお話していただきましょう。

お子さんは集団生活の中でたくましく育ちますよ。何も心配することありません。プラスにこそなれマイナスなことは何もありません。

私も1歳から子どもを保育園に預けました。
別居ですが、私の娘のほうの孫2人は1歳と4カ月から保育園に行っています。たくましく育っていますよ。たまに会うだけでも、祖父母さまからの愛情は十分受けられますし感じられますから…。

あなたの「お気持ち」を読んで、息子のお嫁さんのことが頭をよぎりました…。私達夫婦も義両親さまとソックリなことをしてきているので…。余談です…。

iss********さん

2016/10/2502:15:37

子供が大きくなると友達作って遊びます、なので小さな時しか祖父や祖母と遊ぶ思い出が出来ないと思います。子供のために今しかできない事をしてあげるべきでは?
親孝行でもあり子供の為にもなります。

mom********さん

2016/10/2421:13:40

仕方がないことだと思います。だってあなたが命をかけて産んだお子様なんですから。

あなたの気がすむまで、ご義両親に頼らず育てられた方がいいと思います。
じゃないとあとあとしこりが残ると思います。

あなたが幼少期、おばあ様にとても懐かれていたということで、心のどこかで、まだ一歳にもならないお子様を非の打ちどころのない(とあなたが思っている)ご義両親に毎日長時間預けたら、母親である自分よりご義両親に懐いてしまうんではないかという不安がありませんか?

そして、日に日にガルガル期が酷くなっているということですが、仕事復帰のために預けなければいけない、お子様と長く接していられる時間が残り少なくなっているので酷くなっているのではないでしょうか。

もちろん、家庭で保育することはとてもいいことだと思いますが、今は共働きも多いです。(私も共働きで4月から一歳児を預けて復帰します。集団生活をすれば協調性や自主性が身につくと先輩ママからは言われ、自分を納得させています。)

きっと、お子様が、ママ大好き、ママが一番好き、と自分で言えるようになれば、不安もなくどうぞどうぞと預けれるようになると思います。

ただ、毎日預けるのは私だったらお願いしません。ご義両親にやってほしいこと、やらせたくないこと遠慮せずに言えますか?そして万が一、怪我などされたときどうしますか?
言い方が悪いですが、お金を払って預けていれば、向こうもプロですし、保険などにも入っていますが、ご義両親に預けた場合、お願いした手前きっと言いたいことも言えずモヤモヤすると思いますし、自分たちから預かると言ったのに怪我などさせたらご義両親も気を使われてその後の関係にまで影響してくると思います。なのでご義両親にお願いするかどうかはあなたの考えをよくまとめて、ご主人様と話し合った方がいいと思います。

his********さん

2016/10/2421:07:20

別に好きにならなくてもいいんです。
悪い人じゃないんだけど・・という場合、嫌いなんですよ。
よくしていただいてるのは有難いけど、有難迷惑なのではないですか?
おばあちゃん子だったからこそ、自分の手でしっかり育てたいという気持ちもあるのでは?
18時に自分でお迎えでも全然いいじゃないですか。
保育所1年目は病気をもらうことが多いし、仕事に穴を開けてしまうことも多いですが、そういうとき「頼りたくなったら」お願いすればいいんです。
全般的に見れば、かなり羨ましい義父母ですが、相性ってありますからね。

tak********さん

2016/10/2420:24:32

ガルガル期かもね。当然特効薬はないわけでして。。。。せめて旦那様はガルガル期一般を知っていますか? 出来れば旦那さんとは共有したいよね。 そして、義母義父との事ですが、ガルがル期以外の原因は考えられませんか? とても良い人どころか非の打ち所の無い義母義父に見えますが、そこが却って引っかかります。貴女がなにか無理して思い込んでません? 単純に義母義父の会話内容が白々しくて性に合わないとか、体臭が微妙に嫌いとか。。。なにかあれば早い段階で貴女が自覚してしまった方が良いよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる