ここから本文です

夫の仕事に持って行くお弁当について。ご意見下さい。 最近転職をした夫の職場...

kim********さん

2016/10/2422:23:03

夫の仕事に持って行くお弁当について。ご意見下さい。

最近転職をした夫の職場は冷蔵庫も電子レンジもありません。夏場は食中毒が怖くて、コンビニ弁当にしてもらってましたが、金銭的なこと

と、飽きて食欲がなくなるということで夫が痩せてきてしまって…以前の職場は冷蔵庫も電子レンジもあったのでお弁当を簡単に作っていました。(といっても、半分は冷凍食品、自然解凍ですが)
節約の面からもお弁当を再開できたらなと思っているのですが、冷蔵庫がないのがちょっと心配です。
これから寒くなるとロッカールームにも暖房が入ったりしますし、どうなのかなーと思いまして。

前使っていた弁当箱は保温、保冷かできないタイプなのて、しっかり保温保冷が出来るものなら少しは安心かな?と思いあちこちお弁当箱を見てまわっています。

このお弁当箱はいいよ(*^-^*)こういう機能のお弁当箱は安心!というものがあれば教えてもらえると参考にしたいと思います。

また、保温保冷がしっかり出来るものなら、夏場も冷蔵庫に入れなくても大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ子供も産まれるので、節約のためにもお弁当にしたいなーと思っているのて、色々教えて頂けると嬉しいです(*^-^*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2016/10/2423:54:38

お弁当箱自体の性能もありますが、
心配ならしっかりした保冷バックに、保冷剤で
夏でも食中毒は起きたことはないですし、
そもそも、
お昼に食べられるのであれば、
例えば、
しっかりご飯などの粗熱をとってからふたを閉めるとか、
ご飯を炊くときにお酢を数滴入れて炊くとか、
梅干を混ぜるとか、
味付けを少し濃いめにしておくとか、
素手では加熱後は触らず、清潔な箸などを利用するとか、
100円ショップなどでもわさびシートなどの菌を抑えるシートが売られていますので、ふたを閉める前に入れるだけですからそういうものを利用するとかで、
結構大丈夫ですよ。

我が家なんて、夏冬関係なく、
車で保管(冷暖房はいれてますが)、
下手すれば食べるのが夕方近くになることもある主人ですが、
おにぎりやお弁当、サンドイッチなど持たせてますが、
1度も食中毒になったことはないです。
(夏に傷みやすい食材を避けることはあります。)

質問した人からのコメント

2016/10/27 07:26:03

わさびシートというものを初めて知りました!早速100均で買ってきました♪
食中毒に気をつけてお弁当作ってみたいと思います(*^-^*)
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

2016/10/2423:43:49

ホームセンターか電気店、東急ハンズ等で色んな形、容量のランチジャーが売っていますので、現物をみて検討されては?
温冷対応もあったと思います。

teikiatsu998さん

2016/10/2423:22:10

私は冷凍庫に入れておいた保冷剤2~3個を、保冷バッグに入れています。夏じゅうそれで問題ありませんでした。 (*^-^*)
保冷バッグで検索してみて下さいね。

自然解凍式の冷凍食品も、ご飯や他のおかずの保冷になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる