ここから本文です

右足首複雑骨折で先週火曜(10/18)にスネの2本ある内の1本(細い方)をプレートとボル...

mak********さん

2016/10/2509:43:05

右足首複雑骨折で先週火曜(10/18)にスネの2本ある内の1本(細い方)をプレートとボルトで固定する手術をしました。予定では来週火曜(11/1)に太い方を固定する手術があります。

そこで質問です。昨日(10/24)血液検査をしたところHbヘモグロビン値が9.9と低い為、次回の手術は輸血をするかもしれないと担当医から言われました。
なるべくなら輸血はしたくないので、どうすれば良いでしょうか?何かすればヘモグロビン値は上がります?
ちなみに医師の診断書は
右脛骨天蓋骨折、右腓骨骨折、受傷日より4週間の加療を要する見込みとの事。

閲覧数:
183
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z00********さん

2016/10/2510:42:26

何故手術を2回に分けてするかは不明ですが・・・
右脛骨天蓋骨折が複雑骨折だったのでしょうか?
(複雑骨折とは、骨折部が空気に触れてしまう骨折の事で、開放性骨折とも言います。ただ単に骨がバラバラの場合は粉砕骨折と言います。)
右脛骨天蓋骨折の手術の場合、タニケットと呼ばれる血止めのバンドを大腿に巻いて行います。(右腓骨骨折の手術の時もしたと思いますが)
従って、出血量が多く輸血が必要になる場合の方が少ないです。
質問者さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、ヘモグロビンが8~9未満、ヘマトクリット値が25%未満あたりが輸血をするかの基準になると思います。
食べ物に制限がなく、好き嫌いがないのであればレバーやマグロの赤身など、鉄分豊富なものがいいと思います。

無事に手術終わるといいですね。お大事に。

  • 質問者

    mak********さん

    2016/10/2511:23:11

    >何故手術を2回にわけて…
    2本の骨が折れて重なる様になっていたのでカカトにボルトを刺して牽引してから手術しました。細い方(脛骨?)を先に○外固定が(○は何言ってるのかわかりません)出来る手術をしたそうです。その際に太腿に血止めバンドしました。手術の出血量は200mlくらいだそうです。
    >質問者の年齢
    42歳男、バイク事故です。
    昨日の血液検査の結果
    ヘモグロビン 9.9
    ヘマトクリット 29.0 です。
    食べ物制限は無いのですが、入院中なのでサプリメントで摂りたいと思います。

    いろいろとアドバイスありがとうございますm(_ _)m

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/31 15:22:59

不安だらけでしたがコメントを頂いてとても安心しました。
コレで明日の手術は安心して臨めます。
ありがとうございましたm(_ _)m

「右脛骨」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる