ここから本文です

面接担当者様へ質問です。私は学校を卒業して最初の就職先を半年で退職しています...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2513:25:38

面接担当者様へ質問です。私は学校を卒業して最初の就職先を半年で退職しています。現在就職活動中ですが、面接にて最初の勤務先を退職した理由を必ず聞かれます。

正直な退職理由は、ブラッ

ク企業だったからです。一日16時間労働で残業代ゼロ。上司からの恐喝といっていいレベルのパワハラが原因です。

ですが、面接時に前の勤務先の悪口を言うのは御法度と聞いたことがあります。

「私の忍耐力が不足してました」など自分に非がある言い方をした方がよいのか正直に事情を話す方がよいのか、どちらが印象がいいでしょうか?またそれ以外にも印象をあまり悪くしないような言い方があれば教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfm********さん

2016/10/2513:34:45

「今、話題になってる、ブラック企業だったんですっ」と笑いを取りつつ状況をキチンと話せばいいと思うよ。
その忙しい中でも半年間、自分なりに頑張ったこと、成果みたいなことが伝わるように話してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrt********さん

2016/10/2904:22:22

面接担当者ではありませんが、新卒入社した会社を1年足らずで辞めた経験があります。

やはり原則は「適性」の問題として論じるのがベターでしょう。
良い悪いで論じてしまうと独善的な印象を与えます。あくまで「私と元職場はミスマッチだった」という論調にしておくと悪い印象を持たれないはずです。

また、ブラックの実態を赤裸々に話す(元職場を批難する論調ではなくあくまで事実の羅列として)としても、その中で何を学んだか、何を手に入れたか、その経験をどう活かしたいかという点に焦点を当てて論じると前向きな姿勢に見られると思います。

ggg********さん

2016/10/2513:32:54

面接担当ではありませんが父親が面接官関係の仕事をしています。

前の会社のことを言わなくてもいいかも知れませんが、私の忍耐不足です というのもマイナスになるかと思います。
じゃあここでも忍耐が不足すればやめてしまうのかな
と思うのではないでしょうか?

私が新卒で就職した場所もブラックでしたが、次の会社での面接の際は同じ業界で働きましたが辞めた理由は嘘をつきました。
よっぽどのことしない限り事実確認をされるわけでもないので。

参考にならない回答して申し訳ないです…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる