ここから本文です

HDL、LDLの名称について HDL、LDLはどうしてHDLコレステロール、LDLコレステロ...

sns********さん

2016/10/2517:31:46

HDL、LDLの名称について

HDL、LDLはどうしてHDLコレステロール、LDLコレステロールとも言うのでしょうか?

このHDL、LDLは、たんぱく質と脂質が融合したリポたんぱく質である、とありました。その脂質にはコレステロールも含まれているということです。

つまりHDL、LDLには既にコレステロールが物質としても言葉の意味としても含まれているのですよね?
それなのに語尾にわざわざ“コレステロール”とつけるには、何か意味合いがあるのでしょうか?
それとも、考えすぎで深い意味は無いのでしょうか。

細かいことですが、気になって仕方ありません。
どなたかご教示願えますでしょうか。

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2518:07:38

こちらで解説されていますよ。
http://www.health.ne.jp/library/0300/w0304007.html
HDLに運ばれているコレステロールをHDLコレステロール、
LDLに運ばれているコレステロールをLDLコレステロールと呼んでいるそうです。

質問した人からのコメント

2016/10/25 18:38:00

ありがとうございます!疑問がバッチリ解けました。

自分で検索しても、なかなかたどり着くことが出来ずに悶々としていましたのに、的確な解説をこんなに早くご回答いただけるとは。感謝いたします。

おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる