ここから本文です

canon EOS M10の標準レンズではあまりボカすことができませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2519:34:15

canon EOS M10の標準レンズではあまりボカすことができませんか?

使用したことがある方教えてください。

補足標準レンズは、
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
です。

F値をどのくらいまで下げられるものがいいですかね…。
割と近くにあるものを撮りたいと思っています。
お店に行こうと思っていますが、なかなか時間が取れないので参考にしたいです!

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2016/10/2603:53:04

F5.6でも背景をぼかすことはできます。
で、M10の標準レンズって、何?

  • lyn********さん

    2016/10/2614:20:35

    そのレンズで背景が一番ボケるのはF3.5に設定した時です。
    絞り優先モードにしてF3.5に設定して撮ってください。
    それと背景までの距離は大きく取ること。

    添付の写真Fは幾つだと思いますか、結構背景はボケているでしょ?
    これでF8なんですよ。
    F3.5ならもっと盛大にボケます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2016/10/2607:41:16

キットレンズでは正直ボケは余り期待出来ないですよ。

まあ、同じレンズでも、望遠側を使う、被写体からの距離が近い、背景が遠い、絞りを開放で撮る・・・といった工夫だけでも、ボケの量は大きくなります。

ただ、もっと本格的なボケを…と思うのでしたら、やはり大口径の単焦点には敵わないですね。