ここから本文です

転職活動をしています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2521:42:07

転職活動をしています。

転職エージェント経由である企業(従業員数千名規模)での仕事を紹介されて受けたところ、二次面接選考落ちでした。

選考落ちでしたが別のポジションを受けてほしいと言われ、そちらを受けたところ、今度は最終面接(役員)で選考落ち。

そして再度、別のポジションを提案されています。
一応各部門ではそれぞれマッチしない理由があるものの、人柄や素養はあるから、ということなんですが…(言葉通りと捉えると)

こんなことはよくあることなのでしょうか。

どんな裏があるのだろうかとか、先方の意図、転職エージェント側の意図など、色々と勘ぐっておりますが、人事・採用にお詳しい方でこういう手法(?)を取る背景などお分かりの方がいらっしゃいましたらなにか教えていただけないでしょうか。

とりあえず毎度落とされるたびにメンタルも強化されますし(笑)、このシチュエーションを楽しんで次も行ってみようと思います。また落ちそうな気もしますが…
(もし内定いただけたとしても入社は考えてしまいそうです)

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとさん

2016/10/2614:22:18

多分先方企業の誰かが「あなたの何か」を高く買っているんでしょうね。
基本的に転職エージェントはクライアントの依頼がない限り積極的に働きかけることはしませんので。いずれにしても悪意ではなく厚意的な意図だとは思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2615:21:04

    ご回答いただきありがとうございます。
    なるほど…もし好意的な意図であれば大変うれしく思いますが…企業側担当者にはお会いしたこともありませんし一体なにをそんなに評価していただけるのだろうかとかなり謎です。(ちなみに提案していただいている職種はすべて未経験です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(424,280件)

一般事務・OA事務 \交通費全額支給/人気の人事アシスタ...
  • 株式会社パソナ パソナ・名駅 名駅 登録受付
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
【正社員】経理・財務/正社員年収350万↑マイカー通勤!経...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 大阪府
ジョブチェキ!
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
車通勤可/無料駐車場完備/正社員/人事/入間市/幹部候補
  • 株式会社東ホールディングス
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
人事異動に関する人事 経理サポート
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
人事職(転勤なし) 株式会社近大アシスト
  • 株式会社近大アシスト
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪狭山市大野台
en ミドルの転職
管理部 総務人事課 部長職 / 年収 630万円 ~ 870万円
  • 印刷会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収630万円〜870万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
◆人事◆東証一部/未来ある分野へ投資中/面白い仕事に、主体...
  • ノーリツ鋼機(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2016/10/3010:15:13

転職エージェントをしております。

結論、大企業で事業部が異なる、
勤務地が異なるのであれば、十分あり得ます。

ただし、受けて欲しいと思っているのは
企業ではなく100%エージェントだと思いますが。

何度も受けられるという時点で企業の人事が横断的・包括的な採用活動を行えておらず、各事業部に任せているのでしょう。

AKIRAさん

2016/10/2611:52:56

例えば「総務ではダメだから経理で使ってよ」といわれたら経理部長はムッときますよね(笑)従って普通は「復活」はありません…
恐らくエージェント絡みで「お金」の話が動いています。発注者は「1年で5人ね」といって「契約代金」を払ってますからなんとか「5人」採用しようとします。またエージェントは一人採用するごとに「成功報酬:給与三か月分くらい」をとりますから「営業予算」として5人分を上司に「やれます」と約束してます。契約期間が終わるころはこういった「押し込み」がでます。そんなところだと思います。