ここから本文です

京都に詳しい方、教えてください。

tvx********さん

2016/10/2600:00:30

京都に詳しい方、教えてください。

10月末に母と日帰りで京都旅行に行きます。
朝8時に京都に着き、帰りは17時発の新幹線です。
お土産を買いたいので16時過ぎには京都駅に戻る予定です。
お互い行きたい場所を出し合い、ルートを決めてみましたが、果たして本当に行って時間内に戻ってくることが可能なのか、教えていただきたいです。

京都駅→地下鉄烏丸→国際会館駅→バス→貴船口→バス→貴船→徒歩→貴船神社参拝→戻る→貴船口→叡山電車→出町柳駅→出町ふたば→徒歩→下鴨神社参拝→下鴨神社前→バス→四条河原町→徒歩→錦市場→四条高倉→バス→北野天満宮前→粟餅や→バス→京都駅

以上のルートになります。滞在時間8時間と限られているのと久々の母との旅行のため、詰め込みすぎてしまった感はありますがm(__)m
よろしくお願い致します。

補足みなさんからのアドバイスを元に母と再度話し合った結果、やはり貴船は今回諦めることになりました^^;
貴船を諦めるかわりに、スタートを伏見稲荷大社にし、そこから京阪で出町柳、下鴨神社、昼食、出町ふたば、出町柳からバスで北野天満宮へ行くルートにしようと思います(^^)錦市場も外すことで時間に余裕をもって観光できるかなと。
やはり欲張りすぎはダメですね^^;
みなさんの的確なアドバイス、本当に助かりました!
次は貴船神社リベンジします(*^^*)
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/10/2612:41:36

ちょっと詰め込んでいるかなぁって思いますが、素敵なプランをたててますね!

行程は他の方からの色々なご提案があるので、私からは自分の経験を…。

まず、出町ふたば、絶対お勧めの名店ですが、土日は終日、三重四重の蛇のような行列です。
私は朝の通勤時(9時頃)に買いますが、その時間なら土日でもそれほどは込み合いません。
ですから、朝イチの移動はJR東福寺駅で京阪電車に乗り換えて出町柳まで行かれてはどうでしょうか?
その流れで下鴨神社を参拝されれば、行列に並ぶ時間の短縮が可能です。

それから昼食ですが、貴船で食べたら良いと思います。
天山之湯という日帰り温泉施設ですが、 リーズナブルなお料理も提供しています。
更にお得なのは貴船口駅までの無料送迎があることです。
お迎えならば叡電出町柳駅で電話するだけですし、送りならば食事後そのまま車に乗れますので、時間を節約しつつ、景色を眺めながらの食事ができますよ!

出町柳に戻ってからは、他の方のご提案のとおり北野白梅町までのバス移動がお勧め。10月いっぱいなら遅延も少ないでしょう。
ちゃんと澤屋を入れているのはGood!
長五郎餅の悪くないのですが、やっぱり澤屋の粟餅ですよね!

最後にお土産ですが、京都駅じゃなきゃ買えないものでない限り、錦市場でも買えるのではないかと思います。
かえって錦市場にしかないものを選ぶのもありじゃないかと。
新京極にある、芸舞妓御用達のロンドン焼なんて、他では買えませんよ(あまり日持ちはしませんが一応、個包装もあった気が…)。

流れで錦天満宮も寄ってみると良いですよ。鳥居が建物に突き刺さっているのは錦天満宮だけではないかと、珍しい景色です。

頑張れば全部回れますよ!
最悪、間に合わなければ錦市場は飛ばせばいいんです。
その時は長五郎餅をお土産として買い込んで、京都駅まで直行でしょうね(これまた日持ちはしませんけど…)。

独りよがりなご提案ですが、何か参考となるところがあれば幸いです。
素敵な旅行になると良いですね!

(追記を受けて)
出町柳で食事をするなら、鯖寿司が有名な花折さんをお勧めします。
値段のわりに量は少ないのですが、お母様との旅行とのことなのでちょうど良い分量かと思います。
スイーツ(豆餅)分の別腹を空けとかないといけないですしね(笑)
ふたばと下鴨神社の間(家裁前)に店舗があって、持ち帰ることもその場で食べることもできますのでご参考まで。

• 質問者

tvx********さん

2016/10/2612:38:00

提案なアドバイス、ありがとうございますm(__)m相談の結果、今回は貴船を諦めることになりました^^;
    北野天満宮の粟餅やは母が行きたいところなのでどうしても連れて行ってあげたくて。
    日帰りのため詰め込みすぎたルートでしたが、親身にアドバイスしてくださりありがとうございました(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2016/10/2605:43:33

一部ルートを手直ししてみます、

他の方も書かれているように12時前後に出町柳に戻ってくることになりますのでこのあとの予定のみに絞ります。

出町柳→ふたば(買い終わるのは12:20頃) 最近平日でも大行列です。

ふたば→下鴨神社(参拝終了は13:30頃)

市バス下鴨神社前から市バス205番で北野白梅町で北野天満宮。14時頃着。
参拝+澤屋で15時頃。

北野天満宮前から市バス203番で烏丸今出川、地下鉄で四条まで。徒歩で錦市場(大丸の裏側が錦市場への通りです)。15時30分頃着。

錦市場は全部見ていると1時間かかります。四条河原町から4/17/205番で京都駅です。到着は17時頃となります。

オリジナルのルートですと30分以上遅くなります。手直ししてこのくらいの時間ですので。ところでお昼ご飯を考慮していないように思えますが・・・?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jij********さん

2016/10/2601:31:06

国際会館ー貴船・鞍馬のバスは30分に一本です。
8時27分の次は9時26分、51分です。
ということなので、貴船神社を参拝して出町柳に
戻るのは昼頃。下鴨神社から四条河原町へ戻って
北野天満宮に行くのは遠回りなので、河原町今出
川か出町柳から直接北野天満宮に行く方がいいで
す。北野天満宮を出るのが15時頃になりそうなの
で錦市場はパスですね。
あと昼食を何処で取るかが残ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oht********さん

2016/10/2601:07:32

京都駅から貴船神社だと1時間はみておく必要があります。
貴船神社のアクセス案内だと乗車時間は40分程度ですが、バスの本数が少なく
列車に接続しているわけではありませんからロスタイムがだいぶありますよ。
あれこれ見ていると、出町柳に戻ってくるのがお昼前ぐらいになるのではないかとおもいます。

せっかく出町柳まで上がっているのだから、出町柳から市バスで北野天満宮へ行った方が時間の節約になりますね。
北野天満宮から四条河原町へは直通バスがありますが、西大路を走るバスに乗り
西大路四条(=西院駅)から阪急電車に乗る方が早いです。
終点河原町から錦市場を抜けて少し歩くと、地下鉄の四条駅。地下鉄烏丸線で京都駅まで2駅です。

かなり忙しないですが、じっくり観光しなければ周れない事はないかなという程度です。
新幹線は一般の乗車券+特急券での利用なら、指定の列車に乗り遅れても、当日の後続列車の自由席が利用できますので慌てなくても大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/10/2600:56:44

詰め込み過ぎですよ。

貴船のあたりで疲れますよ・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる