ここから本文です

太古の時代で大臣の曽我氏、大連の物部氏の二人、この官位は身分的には上下どうな...

aki********さん

2016/10/2600:20:48

太古の時代で大臣の曽我氏、大連の物部氏の二人、この官位は身分的には上下どうなるのですか?

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/10/2611:36:34

臣姓と連姓の違い
臣姓は、蘇我、葛城、紀、巨勢など地名からきています。元はその地域の支配者で大王家とは同列だった氏族。
連姓は、大伴、物部、中臣、忌部など職、技術集団など。早くから大王家に従属していた氏族。
なので、大王の妃には例外はあるかもしれませんが、臣姓からは出ますが、連姓からはでません。その意味では、大臣の方が格が上かもしれません。
ただし、大臣も大連も大王を補佐するという意味では同列でしょう。
大伴金村などは、武烈、継体時代の大連ですが、大和政権内で一番の実力者になっています。
蘇我馬子が大連の物部守屋を倒しましたが、それ以降、大連という職は事実上なくなりましたから、その時点で大臣がトップになりました。

質問した人からのコメント

2016/10/29 12:36:25

ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2016/10/2609:35:00

蘇我は天皇の子孫

物部はそれ以外の子孫

ルーツのちがう氏族の代表が

大臣(おおおみ)

大連(おおむらじ)

身分的には天皇に近い大臣が上ですが、しょっちゅうもめて滅ぼされてますね。