ここから本文です

保活にて。 保育園見学に行きました。 その際、私の職業などの話は一切しておらず...

koe********さん

2016/10/2601:15:43

保活にて。

保育園見学に行きました。
その際、私の職業などの話は一切しておらず、ただ雰囲気や持ち物など見たかったので見学に行きました。
説明してくれた保育士さんは、
うちは無理。厳しい。
と言う事を、やん

わりとしたニュアンスで伝えてきました。

後日、その保育園を第一希望にしているママ友とその話をしていたら
え〜!うちは大丈夫って言われたよ!
とのことでした。

そのママ友は、夫婦ともに公務員で、その保育園の支援センターにもよく顔をだして入れますかねー?って相談してるので、そのように返答されたんだと思いますが、
あくまでも見学の段階で、一保育士が、うちは無理!厳しい!と、保護者に対して突っぱねるのもおかしな話だなあ、と思いました。
だって決めるのは自治体ですよね?

保育士も人間ですから、好き嫌いはあると思いますけど…
ただでさえ待機児童が多く、預けられるか心配になってるのに、無理!無理!という発言はやめてもらいたかったなぁ…と思いました。

なんか…ちょっと嫌な気分です。

閲覧数:
1,422
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/10/2610:47:12

まあ・・
そのように、勝手な判断で大丈夫とか無理とか言ってしまう
無責任な保育士がいる園だってわかって
よかったと思った方がいい

その大丈夫や無理に根拠があってもなくても
イチ保育士が自分の感情だか配慮だかわからないけど
そんな感じなんだから
普段の保育の適当さが垣間見えます。

ただ、普段から支援センターを利用している人に
入ってもらいたいかなという気持ちが根底にあって
限られた枠の中で多くの見学があった場合
うかつに大丈夫とも云えないし、
兄弟での申し込みや普段から関わりがある人の申し込み希望を
聞いている事で、
ここを希望しても入れる確率が低い場合に
「よかれ」と思って
無理そうな自分の園を第一希望にするよりは
他の園を第一にした方がいいのではないか?という
自分なりの配慮のつもりだったのかもしれないけど

本来、決定権のないイチ保育士が
簡単に大丈夫とという言葉を言ってしまう方がどうかなと
(知り合いの人に対して)

見学も希望も多い場合は特に
それらを踏まえて「うちは申し込み希望者もたくさんいて
正直狭き門になるとは思う」位は言えても

「大丈夫」だけは絶対に言ってはいけないと思う

そんな無責任な保育士にこども預けないで済むんだから
嫌な気分だった事を前向きに
「よかった~本質がわかって^^」と
とらえましょう

  • 質問者

    koe********さん

    2016/10/2611:11:13

    そうですね!
    良かれと思ってやめた方がいいって言ってくれたかもしれませんが、なんの権限があってそんなこと言われなきゃならないんだ?と思ってしまい。
    きっと子どもも、自分の好き嫌いで態度変えるのかな?と思ってしまいました

  • その他の返信(1件)を表示

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hph********さん

2016/10/2707:57:26

私も、難しいかもと言われましたが、第一希望園に入れました。

でも、保護者に寄って態度が違う園は嫌ですね。。

そういったことも見るのが園見学の意義だと思いますから、
そこはやめていた方が、良いかもしれないですね。

私も、園自体じゃなく、園の先生の態度が嫌で、希望しなかった園はあります。

hel********さん

2016/10/2622:26:16

私も言われましたよー。

見学の時に「うちは厳しいと思います。」ってはっきり。

待機児童の多い地域ですけど、その第一希望の園に入れました。

やはり、期待を持たせないために厳しく言ってるのだろうなぁと、第一子、第二子の面接時とかにもそう言った印象受けました。

お友達は普段から保育士さんと接してるから、保育士さんはお友達が点数高いのをご存知だったのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/10/2610:27:06

決めるのは自治体ってことは認可だよね。
そしたら大丈夫なんて言っちゃう方が問題な気がしちゃうけど。
待機児童状況や在園児の下の子で希望してる子の数とかで。
厳しいとか。ぶっちゃけ無理。とかの方がわかるというか。
まぁ大丈夫も無理もなく。ご縁があれば~。みたいな。
うちの園長は決めるのは役所なので~。って。
そんな感じのこと言ってたと思う。

pen********さん

2016/10/2610:24:19

20年近く前ですが保育園でボランティア(日中)とアルバイト(夕方~閉園)をしていたことがあります。

この園もかなりの激戦です。常に。
朝も8時には園児の8~9割が登園。延長保育も定員を超えていました。(常に30~40人が19時までいる)
両親が正社員でも厳しい園で。
もしかしたらそういう園だったのかな?と。

お友達の方は両親公務員で「育休明けで復帰が必須」だから、まず入れるだろうと。
(私が働いていた園ではこれでも厳しいですが)
質問者さんは職業を言ってないわけで。
せっかく見学に行ったのですから、「厳しい」と言われたら「私はこういう仕事をしているけど(勤務時間等も含め)それでも厳しいのか?」と聞いてみてもよかったと思いますよ。
役所が入園決定(内定)は出しますが、園の方が見学に来た人数やご両親の就労状況などを知っている場合も結構あります。

oki********さん

2016/10/2610:07:34

同日で時間帯が違うけど、対応した職員は同じ。
顔見知りのママさんには、いい顔して、知らないママさんには、冷たい態度。。。
そんな園に希望出すのやめちゃうかな。ほかにもいい園あるんだろうし、また見学の際に見るポイントにもなっていいんじゃないですか。
お勉強と思って他探しましょ^^