ここから本文です

国際電話をかける時『+』を使用しますよね?? 『-』を使ってかける電話はない...

heartfulcat310さん

2008/5/1900:52:33

国際電話をかける時『+』を使用しますよね??
『-』を使ってかける電話はないのですか??

補足私もおっしゃる通りだと思っていました。。
でも別のとこでは国際電話をかける時に国番の前に『+』をつける…とあったので(>_<)

電話番号入力画面で*を数回押すと『+』『-』『?』『P』とでてくるのでそれなりに使い道があると思うのですが…

閲覧数:
36,826
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/1904:20:49

???
『かける時』+を使用 ???
意味がよくわからないのですが、
私の知る限りでは、国際電話の『+』というのは表記上のことであって、
※国際電話の際に必要な国番号の前に、国番号であることを示すために+をつける
(+1:アメリカ、+81日本…のように)
実際『かける時』は『+』はプッシュしないと思います。
そもそも、電話のプッシュボタンに『+』は、ないと思うのですが…。

国内の電話番号の表記に『ー』が使われていても(例:090ー1234−5678)、
実際は『ー』を押さない(そもそもこれもーボタンはないし)のと同様です。

市外局番(エリアコード)と局番、電話番号を区切ってわかりやすくするための『ー』と同じように、
『.』という記号が使われる場合もあります。
いずれの場合もそれらの記号を『かける時に使う』ことはありません。

意味を取り違えて答えていたらごめんなさい。


補足を見て___________

やっぱり失礼いたしました。

>でも別のとこでは国際電話をかける時に国番の前に『+』をつける…とあったので(>_<)

この補足を見てハッと思い出しました!

家庭用の電話ではたしかに『+』のボタンはないですが(今確認しました。とりあえず我が家の電話にはありません)、
携帯にはありました!
私はアメリカ在住で、無論携帯もアメリカのものです。
で、この『0(ゼロ)』のボタンに『+』のマークがついているのですが、
普通に押しすと「ゼロ」が出るだけなのですが、
この携帯電話から国際電話をかけるときは、この『ゼロボタン』を『長押しすると+になる』のです。

別のところで誰かがおっしゃったと言う「+をつける」というのは、そういう意味だと思います。

で、日本の携帯はどうだったっけ…と、日本で以前使っていた携帯電話を(2社、計3体)確認したのですが、
日本の携帯電話のゼロのところには+のマークはついていませんね。
日本の携帯電話は、国際電話をかけるとき、国際電話認識番号みたいのを各社で確か
つけなければいけないとか、国際電話がかけられるよう、特別な申し込みをするとかじゃなかったですか?

『+』は、『国番号(国際電話)だということを認識させる記号』ですよね。
なので、相手の番号の前に、国際電話であることを認識させる番号(010)をつける場合は、
既にそれが『+の役割を果たしている』ので、+を使う必要はないのだと思います。

私の携帯は、このままヨーロッパでも使えます(実際何度も使っています)。
なので国際電話がすぐにかけられるように『+』マークがあるのかもしれません。
(アメリカ国内でも違う州にかける時は、なんとなく念のため+1をつけてしまいます)
※そもそも日本の『010』のような、国際電話認識“番号”というものが存在しないから、『+』があるのかも。


>電話番号入力画面で*を数回押すと『+』『-』『?』『P』とでてくるのでそれなりに使い道があると思うのですが…

それは知りませんでした!
そうなんですか?それは日本の家庭用電話ですか?携帯電話ですか?

おもしろそうなので試してみたのですが、
残念ながら、うちの家庭用電話も、携帯電話も、スカイプも、そんな表示は出ませんでした。

この謎を誰かが解いてくれると良いですね。

※投稿してから思い出したりして、補足への回答部分は一部何度か編集しました。ご了承下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smorinagaさん

2008/5/2511:48:23

以下、携帯電話を使う場合の話。
直接電話番号を入力してかける時、+は多少意味があるが(海外にかける時、海外発信番号が分からなくても電話を掛けられる)、-とかPは全く意味が無い。

電話帳機能(メモリ機能)を使うときは、多少意味がある。-をつけておくと、なんとなく見やすい。内線番号のある所へ電話する時、内線番号の前にPを入れておくと、自動でつながる(はずだが、うまく行った事はない)。?は知りません。 +がもっとも使い勝手がある、例えば電話帳に+81-90-1234-5678 と登録しておくと、日本から、外国から、どこからでもかけられる。

ちなみに、海外発信番号というのは、日本の場合010とか008653。米国の場合、001。中国の場合00。+をつけると、交換機側で自動的に海外発信番号に置き換えてくれるのです。上記例だと、010-81-90-1234-5678と言う番号になるが、ちゃんとつながります。

このあたりは、ノキアとかGSM系海外携帯の方が進んでます。日本の携帯はまだまだ国内使用しか考えてない。

2008/5/1915:48:14

携帯からの国際電話発信だと思いますが、私の場合はDoCoMoで国際電話もたまに利用しますが、
「+」を用いるのは『国際電話アシスト』機能と呼ばれるものです。
DoCoMoの場合は「+」をダイヤルすると自動的にドコモの国際電話「WORLD CALL(009130)」+「国際電話識別番号(010)」の「009130010」がダイヤルされるようになっています。
「+」を使わずに、番号を直接ダイヤルした後に国番号・・・としてもWORLD CALLで発信できます。
ですから「009130010」の『短縮ダイヤル』のような感じで「+」を割り当てているだけかと思いますので、現在のところ「-」を使っての通話はないかと思いますが、今後新しいサービスが追加されれば私用されることも出てくるかもしれません。

的外れな回答だったらすいませんが・・・

mbkk2008さん

編集あり2008/5/1912:14:47

「+をつける」と言ってるのは、普通電話をするとき数字しか使わないので、勘違いしない為にも強調の意味合いと思います。
ただ、電話機によって操作は違いますし、ボタンの配置も違いますよ。
私のNOKIAの携帯で、*を押しても-は出てきません。ちなみに、*+pwと出ます。でも、0を長押しする携帯も知ってます。その携帯では、*の所は、何度押しても*しか出ません。。。

後、国際電話では、001を+の変わりに押したりもしますよ。これは、サービス会社を選んでるだけです。タイでは、008とか009などもあります。提供会社が違い、音質にも差があります。
+は国際電話のサービス会社標準を使う意味合いだったと思います。ですから、私の経験だと、タイで+を押すと001と同じになり、高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。